東京さんぽ vol.13  【船堀~東大島】

4月といえば入学式、そう桜、お花見ですね。

皆様は、今年どちらの桜を見に行きましたか?

今年は開花宣言から長い間楽しむことができました。

東京さんぽも3年目に突入。都内の桜を求め歩いてまいりました。

とはいえ、人ごみが苦手な私、今年も城東地区を攻めます。


雨が上がったので、電車に飛び乗り、船堀へ向かいました。

① 002船橋グリーンロード

駅の西側にある船堀グリーンロード


船堀と言えば、船堀タワー、江戸川ボートレース場を思い出す方も多いと思います。

しかし、それには目もくれずに、まっすぐ新川を目指します。


新川千本桜
② 005新川千本桜


新川とは中川と江戸川とを結ぶ川で、両岸に桜並木があります。

水面が地上近くにあり、歩道も整備されていて散歩にぴったりです。

③ 006新川 ④ 007新川

人もまばらだったので、じっくり楽しめました。満開までもう少しといったところ。


011新川

本当はもっとゆっくりしたかったのですが、日没が近づいてきたので、先を急ぎます。


船堀橋のたもとまで行き、船堀タワーを望む。

⑤  013船堀


橋の上からスカイツリー・・・半分しか見えず。

⑥ 015船堀


続いては小松川千本桜。

019小松川


船堀橋を渡って荒川の西岸へ。

「千本桜」というほどなので、満開の桜のトンネルを楽しみました。
⑧ 016小松川

荒川沿いを、ランニングしている方も数多くいました。今度は走りに来ようっと。


都内は小さいながらも、桜がきれいな公園が数多く点在しています。

昨年ご紹介した仙台堀川公園もそうですが、都内は結構身近に、桜があるものです。

 

江東区だけでも、亀戸天神、門前仲町、仙台堀川公園、木場公園、辰巳緑道、お台場などなど、

街歩きにも最適なお花見スポットがたくさんあります。

 

市区町村発行の広報やホームページにも詳しく出ていますので、

是非来年は早めにチェックして探して見てください。

きっと新たな発見があると思います。

 

さて、次はどこに行こうかな?

 

kx@g