東京さんぽ vol.27  【等々力渓谷】

サンブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。

当社では、主戦場である「東京」の魅力を日々探求しております。

皆さんいかがお過ごしですか?

 

皆さん、「等々力渓谷」はご存知でしょうか。

渓谷というと山があり、川が流れ、田舎の情景が目に浮かびますが、
都心の渓谷とはいかなるところでしょうか。

 

8月のとある暑い日、砧公園でランニングした後、夫婦で訪れました。

まずは等々力不動尊。


渓谷へ向け階段を下りていきます。結構あるなぁ・・。


降りきったところにある不動の滝。
確かに3℃くらい気温が下がったのを感じます。


歩道の脇からは水が湧いているのがわかります。

皆さん、言っておきますがここは世田谷区。 


環状8号線の下をくぐって、さらに進みます。
上は車がスピードを上げて行き交っています。


一番奥にあるゴルフ橋。かつてこの付近にゴルフ場があったとか。
できたのは1931年。10年足らずで廃止されたそうです。


等々力渓谷の両岸は、ところどころ地層がむき出しになっております。
武蔵野台地の南端に位置するこの地は、
湧水が多数出てくる土地とのこと。

等々力渓谷の周辺は古墳や遺跡が多く発見されています。
太古の昔から、人々が集まってこの渓谷で暮らしていたことが
わかります。


ところどころこんな木もあります。


渓谷自体の距離は短いものの、多くの方々が涼を求めて訪れていました。
夕方近かったので、お店は閉まっていましたが、
早い時間はもっと混んでいるのかもしれませんね。

 

今年も猛暑が厳しかったですが、
今度はお店で冷たいものでもいただきながら過ごしたいものです。

 

秋川渓谷や檜原村など、多摩西部は国立公園が広がる東京都ですが、
都心にも素晴らしい場所がありました。

東急大井町線等々力駅からも近いので、是非足を運んでみてください。

 

次はどこに行こうかな。

kx@g