東京さんぽ vol.6  【お台場、有明】

サンブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。
当社では、主戦場である「東京」の魅力を日々探求しております。

今回の「東京さんぽ」はお台場、有明周辺です。

えっ、行ったことがある?

確かに、お台場海浜公園、フジテレビ、AQUA CITY、ダイバーシティ、パレットタウン、観覧車など、
ショッピングや観光で訪れた方も多いと思います。
また、東京ビッグサイトや船の科学館、日本科学未来館、大江戸温泉、
潮風公園でバーベキューをやったという方も多いと思います。
イベントも毎週末に、どこかで行われています。トライアスロンやビーチバレーは定番となりました。

私も比較的家が近いということもあり、ちょくちょく行くのですが、どこへ行っても人、人、人・・・。今回お届けするのは、そんな人混みが苦手な方にお奨めの散歩スポットをご紹介します。


005お台場海浜公園入口

お台場海浜公園入口


①都立台場公園(第三台場)

台場は、1853年のペリー来航によって徳川幕府が江戸湾内に築いた砲台です。
お台場海浜公園とレインボーブリッジの間にあり、現在は都立台場公園となっています。

006側道 海浜公園の脇を進み・・

008河津桜2 入口では河津桜がお出迎え


台場は、世界遺産に指定された韮山反射炉を築いた江川太郎左衛門英龍(ひでたつ)が、
ペリー来航の翌月から1年3ヶ月をかけて築きました。
当時6ヶ所築かれましたが、現在は第三台場とその隣の第六台場だけが残されています。

011台場公園1

016 内部

周囲が盛り上がっていて、中はこのように窪んでいます。


012台場公園2 砲台跡 南を向いています。

013炊事場跡 炊事場跡

014水上バス 水上バスも近くで見えます。

015水上バス2

夕暮れ時だったせいか、ベンチはカップルで全て埋まっていました。
対岸のお台場海浜公園や潮風公園と比べて、時の流れがゆっくり感じられます。


②レインボーブリッジ

続いてはレインボーブリッジです。芝浦口まで歩くもよし、台場側で景色を楽しむもよし。
ランニングする方も多く、勾配もあるので足腰の鍛錬にもなります。
入場時間の制限があるのでご注意を。今回は、台場側をご紹介。

レインボーブリッジ台場口は、台場公園を出てすぐ左手です。

017レインボーブリッジ 台場口 結構急勾配です。


018レインボーブリッジ2

夕暮れ時が近づいているので、サウスルートからP31でノースルートへ入ります。


019レインボーブリッジ3 ランニングしている方も本当に多いです。

020真下

レインボーブリッジの真下。こんな風になっているんですね。
ちょうどゆりかもめが通るところ。
ここでサウスルート(台場側)からノースルート(晴海側)へ。ノースルートは、

022ノース2 東京タワーも、

023ノース3 スカイツリーも、晴海ふ頭も、

024ノース4 豊洲の新市場も一望!

025ノース5 レインボーブリッジ全体も見渡せます。


日が暮れ始めたので帰ろう!と思い戻っていたら・・こんな看板を発見。

026焼餃子 何っ、焼餃子!?是非探してみてください。


③東京臨海広域防災公園

変わって有明地区から1件。
こちらは、ゆりかもめ有明駅に隣接している、13.2ヘクタールの防災公園です。
大規模災害時には、応急復旧活動を行う拠点となるそうです。

中はランニングの周回コースにもなっています。

 

031防災公園1 032防災公園2

本部棟は様々な災害の体験学習ができる防災体験学習施設「そなエリア東京」となっています。そういえば「東京を知ろうツアー」で別の班が訪れていたっけ・・。

東京を知ろうツアーD班(都市開発班)
https://search.sunfrt.co.jp/blog/events/travel/p760/


刻々と変わっていく東京。
そんな東京を散歩してみませんか?

次はどこに行こうかな?

突然ですが問題です。ここは、どこでしょう?(正解は次回!)

033ラスト

kx@g