東京さんぽ vol.12  【青梅路 ~青梅マラソン30km~】

サンブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。

当社では、主戦場である「東京」の魅力を日々探求しております。

 

今回は第51回青梅マラソン(30kmの部)に参加してまいりました。

青梅マラソンコース動画http://www.ohme-marathon.jp/course/

(真ん中過ぎまでスクロールしてください)

 

「さんぽ」じゃないじゃないか!

そんな声も聞こえてきますが、早春の青梅路を「走って」まいりました。

 

昨年10月のちばアクアラインマラソン(42.195km)では、23km辺りから遅れはじめ、
ほどなくして両足がつってしまい、29kmで完全に止まって大失速。
今回は目標タイムを2時間50分(5分40秒/km)に設定。
とにかく歩かない(やはりさんぽじゃない!)!

 

当日は気温5.5℃。天気は快晴。

心配された風もなく(花粉もそれほど飛ばず)、暑くなりそうな予感・・・。


ゼッケン順に、スタート地点まで約400m後方に整列。

002青梅 003青梅

スタート地点の標識は全く見えません。

30kmの部は13000人が参加。とにかく人、人、人~~~~。歴史ある青梅マラソン。


11:30スタート!!

スタート地点までロスタイム4分40秒くらい。

そこでは、シドニーオリンピック女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんと、

青梅市の親善大使を務めている青梅出身の篠原ともえさんが、

台の上からエールを送っていただきました。


006青梅

篠原さんは「親善大使」の襷をかけていました。


コースはJR青梅線と多摩川の間を走る青梅街道をひたすら西へ。奥多摩町川井を折り返すコース。

気温が徐々に上昇、長袖Tシャツを来たのが裏目に。ひたすら給水地点を目指す。


10km過ぎで先頭集団とすれ違い。
神野選手、速え~~。シャッターを切るも写っておらず。

008青梅


11km 御岳駅を通過

この辺りでも全くバラける様子はありません。ちらほら折り返した選手とすれ違うも、
スピードが全然違うのに驚き。

011青梅


折り返しまでは、下りもあるもののスタート地点から約80m上ります。こんな感じ。

012青梅


ようやく折り返し。スタート地点同様、こんな表示があります。う~ん、判りやすい。

ネットタイム1時間20分くらいで通過。

013青梅


折り返しは一転して下り中心なのですが、20km過ぎの二俣尾駅手前にはきつくて長い上り坂が。

その坂の手前に、なんと高橋尚子さんがスタンバイ。ランナーとハイタッチ!これで上りきるぞ。

いきなりの出現にまたも写真は撮れず・・・。

 

沿道の方々の私設エイドに救われました。
水分はもちろん、氷砂糖やチョコレート、定番のバナナやオレンジ、本当にありがとうございました。

 

川井~御岳~沢井~軍畑~二俣尾~石神前~日向和田~宮の平~青梅~東青梅

とJR青梅線の駅を一つずつクリアすると、次の駅まで頑張ろうという気になります。
昔は乗り過ごしてどこまでも行ってしまったなぁ~。
青梅から西は無人駅が多く、券売機が無い駅もあるとか。


別日にとった川井駅のホームから

018青梅 019青梅


「青梅」の由来に深く関わっているのが、平将門といわれています。

この梅の木がある金剛寺は27kmぐらい東京都立多摩高校の近く。今回は素通り。

金剛寺http://www.tesshow.jp/tama/oume/temple_oume_kongo.html


西分の交差点を右折して東青梅駅を過ぎると、青梅市役所。

ゴールの河辺駅前にある総合体育館まであと少し。この間にも女性ランナーに次々と抜かれる私。


河辺駅前の信号を右折して、ゴ~~~~ル。

015青梅


気になるタイムは・・・

014青梅


ネットタイム(スタート時のロスタイムを除く)ですと、2時間49分15秒。

4397位(完走者12418人中)。

脚を引きずりながら、完走者の向う方へ・・・。


完走賞はこんなメダル。青梅市のマークに似せて梅の花の形。

016青梅 017青梅


本来は歩くところを、走ってしまい申し訳ありません。

コースにもなっていた青梅駅前には、昔の映画の看板や青梅赤塚不二夫記念館などがあります。

青梅赤塚不二夫記念館  http://ome-akatsukafujio-museum.com/

東青梅にはカレーうどんの名店が。沢井駅の近くには「澤乃井」で有名な小澤酒造様があります。また、高水三山や御岳山など日帰りでハイキング、夏は多摩川の河原でバーベキューなども楽しめます。

圏央道が開通して20年あまり。車でも都心からも1時間ほどでいける場所になりました。

東京にも、青梅のような豊かな自然が残る場所があります。是非訪れてみてはいかがでしょうか。

 

次は歩いてお届けしようと思います。

お楽しみに。

 

kx@g