東京さんぽ vol.11 【六義園】

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

晩秋といえば紅葉です。先日、京都社員研修旅行に行きましたが、本当に見事でした。

京都旅行の記事はこちら!

 

都心でも結構スポットはあるものです。今回は、その中の一つである、六義園を訪ねました。

シーズンということで大変な賑わいでした。


image1 image2

 

 

六義園は、江戸幕府5代将軍徳川綱吉の時代、
側用人として幕府を支えた川越藩主柳沢吉保が築いた庭園です。
その後明治に入って三菱の創業者岩崎弥太郎の別邸となり、昭和13年に東京市に寄付され、
昭和28年に国の特別名勝に指定されました。都立文化財9庭園の1つに数えられています。


image3

岩崎弥太郎といえば、以前訪れた清澄庭園も一時期岩崎家の所有でした。


image4 image5

池を中心にグルっと一周、約1時間半かけて巡りました。茶屋には寄りません。
あくまで紅葉の美しさを見に来たのです。


image6 image7

公園の中に峠? 階段を上ると・・


image8

藤代峠からの眺め。標高35m。


今年54年ぶりに11月に雪が降った東京ですが、この日は暖かく、すぐに体が温まりました。

京都の庭園も見事ですが、六義園も負けず劣らずのスケール。

image9 image10


image11 image12

様々な色が織り成すハーモニー。


image13ちょっと休憩。


image14 image15

渡月橋。京都ではありません。


あ~いい汗かいた。ということで帰ろうとしたら、なんとアンパンマンが・・・。image16

フレーベル社


image17

原作者のやなせ先生は亡くなられましたが、正義の味方アンパンマンは世代を超え、

生き続けているのですね・・。


image18

そうこうしているうちに日が暮れてしまいました。写真は駒込駅。

旧古河庭園は、また今度にしよう・・。ということで、周辺をぶらぶらと。


image19ここは通過・・。すると、


東洋文庫ミュージアム 今度寄ってみよう。   image20


image21 image22

街はすっかりクリスマスモードでした。


都立文化財9庭園の1つに数えられている六義園。

季節ごとに顔が違います。また別の季節に来たいですね。

 

都内にも四季折々の変化を感じられるスポットが数多くあります。

この9庭園を巡ってみたいと思いました。

 

次はどこに行こうかな?

 

kx@g