東京さんぽ vol.14  【湾岸~神宮外苑~皇居~豊洲30km】

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は「東京さんぽ」を「東京RUN」に改め、都内をランニングで巡ってみたいと思います。

 

有楽町線辰巳駅で下車して、東雲一丁目の交差点からスタート。
昨年までの東京マラソンでは39km過ぎ。ビッグサイトのゴールへ向けて右折するところです。

 

今日の予定は30km。

レインボーブリッジを渡り、芝公園、六本木、神宮外苑、赤坂、皇居、そして豊洲までを走ります。

次の大会に向けて、ロング走。補給食も持って、いざ出発!


スタートから2kmを過ぎたところお台場に到着。

001お台場海浜公園


そのままレインボーブリッジへ。

芝浦へ向かってひたすら上ります。

002レインボーブリッジ

高さ60mの絶景は是非現地でお確かめください。


芝四丁目交差点を過ぎて芝公園へ。右手には東京タワー

003東京タワー


麻布十番を過ぎて六本木へ向かう道はダラダラとした上りが続きます。

両サイドは、いずれも急坂。

六本木テレビ朝日前。傾斜がきつくなってきた。
004六本木1 005六本木2 006六本木3


トンネルをくぐり、六本木通りは地下道を歩いて通過。まだ10km手前。

青山一丁目の交差点を左折し、ようやく神宮外苑の噴水前に到着。ここまで、
008時計


意外と走っていない。ヤバい??、ということで給水もそこそこに再スタート。

噴水前から絵画館を臨む。神宮球場からは、ヤクルトスワローズの応援が鳴り響く。
009神宮外苑


神宮外苑ではおなじみの外周1.3kmを一周した後、赤坂御用邸を一周。

ここはアップダウンがきつい。坂トレには最高。

途中の迎賓館前で、とあるカップルの撮影が。
011迎賓館

遠目からですみません。


再び青山一丁目交差点。ここまで、

image1


ここからランニングのメッカ、皇居外周へ向かいます。

豊川稲荷
012豊川稲荷


赤坂見附歩道橋から

013赤坂見附1 014赤坂見附2


いつもながらランナーの数は多いですね。皇居を一周。

そろそろ写真を撮る余裕すらなくなり・・。
25kmを超えて体中が痛くなって来たので、国際フォーラムで給水。image2


ラストは月島を抜けて、豊洲ららぽーとでゴール!!

走行時間3時間7分。距離は、あれっ、合計29.98km。でも、大満足の東京RUNでした。
image3 image4


東京には、皇居外周だけでなく、気持ちよく走れる場所が意外とたくさんあります。

スマホを向けていると警官が近寄ってくる場所もあるので注意を要しますが、
信号に引っかからないで走れるところもたくさんあります。

東京メトロのCMでもおなじみのキャッチコピー”Find my Tokyo.”。
四季折々の顔をもつ東京の街。

女優石原さとみさんがメトロ各駅を巡り、東京の様々な顔を紹介。
http://findmy.tokyo/
TBSテレビ「メトログ」~東京メトロでお出かけ(提供東京メトロ:毎週日曜日11:40~11:45)でも、
著名人が東京の様々な魅力を紹介しています。

それぞれの東京を探しに、出かけてみてはいかがでしょうか。

次はどこを走ろうかな?
kx@g