東京さんぽNo.32  ~有明ガーデン~

ご無沙汰いたしております。

実質半年ぶりの「東京さんぽ」でございます。

 

2020年の上半期、皆様も遠出ができず、
ご自宅周辺で過ごされていたことでしょう。

緊急事態宣言が明けましたが、しばらくは「大切な時期」が続きます。

手洗い、うがい。
これらは今までもありましたが、
暑い時期のマスク着用は、また慣れないですね。

 

復活第一弾ということで、
今回は、6月17日にオープンした「有明ガーデン」を訪れました。

 

有明ガーデンへは、新交通ゆりかもめや、りんかい線で行かなければ
ならないと思いがちですが、東京駅八重洲口や東西線門前仲町駅から
有楽町線の豊洲駅前を経由する「東京テレポート駅行」のバスに乗車し、
「有明二丁目」で下車すると目の前です。

 

ただ、本誌はもちろん、on foot!自らの足で向かいました。

 

晴海通りから東雲一丁目の交差点を右折。
昔の東京マラソンだと39km過ぎです。


しばらく行くと区立有明小・中学校。
オリンピック開会式までのカウントダウンに「HOPE」

(豊洲駅近くの深川五中では実際にカウントダウンしています。)


振り返れば、有明アリーナ!


競技会場も完成。そういえば今月開幕するはずだったんですよね。

 

そして、ついに到着。


まだ工事箇所も多く、
ホテルやモールもこれから順次オープンしていくようです。

 

劇団四季劇場も来年開場予定です。


2階にあった、抹茶ラテ。


とにかく家族連れが多かったです。
雨が降っていたので、デッキにも出られず。

お昼時だったので、フードコートも満席。食事は今度にしよう。


5Fの住友不動産のブース。
近隣のマンション群がずらり。営業の方はフェイスシールド装着。

何故かジオラマやこういうものに惹かれてしまいます。


1Fのバスターミナルにて。

秋以降は、大阪へ直通バスが運行予定。


いつの間にか雨が上がりました。

ガーデンパークも8月にオープン!


東京オリンピックの競技会場も目と鼻の先。
変わりゆくウォーターフロントをゆっくり歩くのも気持ちよいですよ。

 

近場の魅力を再認識する「マイクロツーリズム」。
東京には、浅草や谷根千といったメジャーなところから、
知る人ぞ知る穴場があふれています。

 

「東京さんぽ」は、これからも東京の魅力を発信し続けてまいります。

 

次はどこへ行こうかな?

 

kx@g