東京さんぽ vol.22  〜環状2号線(環二通り)〜

サンブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。

当社では、主戦場である「東京」の魅力を日々探求しております。

 

皆様、環状2号線をご存知でしょうか。

環状2号線は、正式には
「東京都市計画道路幹線街路環状第2号線」といい、
2012年に開通した新虎通りや、外堀通りを経て神田佐久間町まで、
皇居の西側をグルッと回る道で、総延長は約14kmあります。

2014年4月1日、築地虎ノ門トンネルを含む有明-虎ノ門間の通称が
「環二通り」と定められたとのこと。

今回は市場移転が間近に迫った豊洲、そして開通前の環状2号線を、築地市場まで歩きました。
雨なんかに負けてなるものか。いざ、スタート!

 

豊洲駅からスタート。新豊洲駅前には、いま話題のスポットが。
皆さん行かれましたか?


もう一駅先は、ゆりかもめが豊洲まで延びた2006年当時から
「市場前」駅。


この交差点、いつもは右折できないのですが、
この日は東京都主催の『環状2号線施設見学会』が開催されていて
通行OK。この道が新橋や虎ノ門へと繋がるのですね。

今年11月に、一部が開通するとのことです。


豊洲大橋から。雨の中、東京消防庁による記念放水。
レインボーブリッジもかすんでいます。


雨の中ランニングを楽しんでいる方も。


選手村の建設もだいぶ進んでいます。


晴海の焼却場の隣で、東京五輪後の晴海地区の展示会が
行われていました。


勝どき陸橋

結構建物と近いんですね。

壁を見ると、完成から時間が経っていることを感じます。


築地大橋

本日はここまで。

この先は、最終的にトンネルになるそうです。


オリンピックに向けて、急ピッチでその姿を変えている湾岸エリア。

江東区は、各所で競技場や関連施設の建設ラッシュとなっています。
その模様は、後日改めて。

気がついたら歩き始めてから1時間半も経っていました。
時計を見たら14時30分。

お昼を食べに行こうっと。

 

次は、どこに行こうかな。(つづく)

 

 

kx@g