東京さんぽ vol.19【番外編 行田】

皆さま、東京さんぽも4年目に突入しました。

この連休、母親を散歩に連れ出し、埼玉県行田市を訪れました。
行田といえば、池井戸潤が原作者である「陸王」の舞台であり、ロケ地となった場所です。

また、さきたま古墳群や「のぼうの城」でおなじみの関東七名城の一つである
忍城(おしじょう)があり、足袋製造とともに歴史の息吹が聴こえてくる町です。
そんな忍藩十万石の城下町を早速歩いてみます。


001

メインの通りである国道125号線。

 


003道の両側には、こんな銅板細工があります。


【武蔵野銀行行田支店】
028 武蔵野銀行昭和9年完成。国登録有形文化財で、今も使われています。


【㈱イサミコーポレーション スクール工場】
022023「陸王」では、こはぜ屋の社屋として使われました。

なんだか、宮澤社長や玄さん、あけみさんがひょっこりでてきそうですね。


【レストラン ミヨシ】
026「陸王」製作スタッフが度々訪れたという洋食屋さんで早めのランチ。

オムライスもいきたかったが、私は味噌カツに。納得の味わい。
店内は座敷もあって、続々とお客様が来店!早めに入ってよかった。


【十万石ふくさや】

埼玉県民で知らない人はいないといわれているCMで有名。018


【行田市商工センター】
ここでは、陸王展が開催中!
030 007 008

012

こはぜ屋の半纏を着て写真撮影する人や、
シルクレイのサンプルもあります(触れます)。


013015驚いたのは、こはぜ屋の決算書や新規事業計画書。

細部までしっかりと作り込まれており、製作スタッフの意気込みが伝わってきました。


地下のショップ ぶらっと♪ぎょうだ
「陸王」関係者のサインがあります。
006 サイン2005 サイン1


032市役所前のうどん屋さん。
武蔵野うどん・・捨てがたいがお昼を済ませたあとでした・・。


033市役所前を抜け、忍城へ。

豊臣秀吉の関東平定の折、石田三成率いる2万の軍勢に対し、城主の成田氏は約500の手勢で忍城に立て籠もります。水攻めにも屈せず、北条方の城が次々と落城する中、唯一落城しなかった城です。それゆえに縁起を担ぐ人もいるとかいないとか・・。

野村萬斎さん主演の映画「のぼうの城」はこの忍城が舞台です。


035城内は博物館となっており、現代の凛々しい若武者にも遭遇しました。

江戸時代になってからは、阿部家、松平家といった将軍家に近しい家が治めておりました。


034天守からの眺め


ロケ地を巡れば、茂木選手がアトランティスから陸王に履き替えるシーンや、
宮澤社長が夜にランニングするシーンなど、ドラマを見ていた方なら、
そのシーンがすぐ思い浮かぶのではないでしょうか。

036行田は足袋蔵巡り、陸王のロケ地巡り、そして歴史探訪と1日でできるコンパクトな街です。
ちょっと足をのばせば、古代蓮の里やさきたま古墳群も巡ることができます。

埼玉で城下町と言えば「川越」が思い浮かびますが、行田もなかなかのものです。

次はどこに行こうかな?

kx@g