東京さんぽNo.30  ~木場公園~

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

 

2020年の第1回は、東京都立木場公園を訪れました。

「木場」は文字通り「貯木場」だったエリアで、
材木業関連の倉庫も立ち並んでいましたが、
新しい埋め立て地が完成し、貯木場が「新木場」に移るにあたって、
昭和天皇在位50年の記念公園として計画されました。
24.2haもある都内ではかなりの規模です。

地下には大江戸線の車両基地があるとのこと。

 

東西線木場駅から徒歩5分ほどで着きますし、
葛西橋通りや三つ目通りに接していて駐車場もあるので、
週末となれば多くの方々がいらっしゃいます。


1周3.5kmジョギングコースがあり、広々とした公園です。
リオ五輪男子マラソンカンボジア代表の方も、よく出没されるとか。


 
こちらはバーベキューの受付。手ぶらでBBQも楽しめます。

冬なのでほぼいませんでしたが、
陽気が良くなれば、すぐ満杯となります。



ふれあい広場 今の時期は凧揚げですよね。


花壇も季節ごとに植え替えられています。


それでは、木場公園大橋を渡って北側エリアへ。

橋の中央。スカイツリーが大きく見えます。
夏は近隣の花火大会の花火も見えますね。


すぐ下は葛西橋通り。


公園の一番北には、東京都現代美術館があります。
この日は長蛇の列。50分待ちだとか。


現代美術館前、三つ目通りを渡った向かいにあるフィールドさん。
こちらはハンバーガーで有名ですね。昼前から並んでいました。


公園内に戻り、美術館沿いに進むと、こんな像があります。

指定された時間になると像に上れるとのこと。


野外ステージやイベント池もあり、イベント池では
毎年10月に木場の伝統芸である「木場の角乗」も行われます。

 

1月の風景は多少さみしいものがありますが、
木場公園では、四季折々の姿を楽しめます。

今後カフェもできる予定だとか。

 

今度は、どこに行こうかな?

 

kx@g

 

木場公園

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index020.html