グッドモーニングベトナム! 第1号

ベトナム・ダナンに1月から赴任したヤギヌマです。

ロビン・ウイリアムズの名作の冠をお借りして現地から新鮮な情報をお届けいたします。

私のミッションは、ダナンでまずはビジネスホテルを開業することなのですが、
多くの出会いをもとにベトナムと日本の懸け橋になれるよう尽力する所存です。

日本は真冬でしょうが、こちら早くも20度を超えております。
成田から出発の日は雪に見舞われましたが、雨季ではあるものの、
ダナンは快適な気候です。
2月を過ぎるとこれから本格的な暑さがやってきます。

出発前は
「ベトナムいつ行くんですか?さみしいです」
とみんなから優しい声をかけられていましたが、いろいろありまして、出発が遅れると
「まだいるんですか?」と会社に居づらい状況になり、「行く行く詐欺」と言われ、
ベトナム赴任後は、「本当はまだ東京にいるんでしょ」といわれる始末です。
ベトナムで仕事していますよー!


1

360度撮れるカメラで事務所の写真です。

経理長と二人で20㎡くらいです。

 


2

仕事で使っている道具です。

 

 

 


パソコンと地図と携帯と名刺と日本で仕事しているときと変わりませんが、
大きく変わったのがメモ帳です。肌身離さずメモをしまくっています。

新卒のころ以上にメモを取り確認作業に徹しています!
言葉も異なりますし、確認に次ぐ確認を繰り返しています。

あとはマネークリップ!
これを日本で使っていたら「気取っている」とオイタさんに茶化されそうですが、
これがとても便利です。
このおかげで財布を出し入れすることがなくなりました。

ダナンってどういうところなの?と思っている方多いと思いますが、
ベトナムの中部に位置する人口100万人の都市です。
リゾートとして有名で、世界各国から旅行者がやってきます。
日本からも成田から直行便が就航しており、5時間30分程度で到着します。
何より海も山も非常に近くて、空港から海まではタクシーなら15分程度で到着します。
全長30キロにも及ぶ海岸線とその美しい海は、米フォーブス誌に「世界で最も美しいビーチ」の一つに選ばれたこともあります。
その海岸線沿いには世界の名立たる有名リゾートホテルが軒を連ねております。

世界遺産もすぐそばにありますよ!

・古都ホイアン   : 車で1時間弱
・ミーソン聖域   : 車で2時間弱
・フエの建造物群  : 車で3時間程

 

3

写真はホイアンの日本橋(来遠橋)です。
1500年代終わり頃、朱印船貿易でそこに住んでいた日本人の手によって
建設されたと伝えられている橋です。
1500年代終わりと言えば、徳川幕府が開かれる直前の頃です。
その後鎖国によって在住者が帰国したということです。

食べ物はというと地域ごとでそれぞれ特徴がある料理が提供されています。


4

 

 

ダナンで有名な食事がミンクアン
(汁なし和え麺)

 


5

 

ブンチャーカー
(さつま揚げがゴロゴロと入った米麺)

 

 


麺類が大好きな私にはたまらないです。
ベトナムといえば、フォーをイメージされる方が多いと思いますが、

フォーは北部ハノイの料理だそうです。
地域によって味付けも違うようで、これからも
たくさんローカルフードにチャレンジしていきます!

ダナンはシーフードが有名ですが、まだ食べていません。。。

これから徐々にベトナムの魅力についてレポートしていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします!

ヤギヌマ