グッドモーニングベトナム! 第6号

 

日本もそろそろ本格的な夏を迎えると思いますが、

ダナンはすでに真夏です。

 

そんな中でもベトナムの女性はバイクに乗るときに、

長袖を着て腰掛けのようなものをまとって日焼けから逃れるように完全防備です。


1


暑くないかと聞くと暑いと言います。

でも焼けたくない。

女心はベトナムでも理解しがたいです。

 

 

ダナンの北部のソンチャ半島というところに

リンウン寺というお寺にあるのですが、


2


その中に大きな観音様が鎮座しております。

「レディブッダ」と呼ばれており、ダナン市民のみならず、

観光客からも親しまれております。

直径35mの蓮華座に立つ高さ67mという巨大さは現在ベトナムで最大です。


34

うしろ姿も圧巻です。


ベトナムは仏教徒が多く、考え方のベースも日本に近いものを感じます。

 

半島からダナンのビーチを見渡せるのでとても景色がいいです。


5

もともとダナンの空気はきれいですが、

ここに来るとさらに空気が澄んでいるように感じます。


今月の「ダナンめし」は 

ブン ドァウ マム トム

6


米粉の麺とあげ豆腐や野菜などのトッピングをエビのソースでいただきます。

酒飲みにはつまみになっておいしいです。35,000ドン(約175円)

ビールもローカル価格ですと100円で飲めます。

ビール党の方には浴びるほど安く飲める国ですよ!


もう一品はバイン ホウ

7


同じく米粉の生地に鶏肉と野菜を巻いていただきます。

ヌックマムという魚醤につけて食べるのですが、

ベトナム人には欠かせない調味料だそうです。30,000ドン(150円)

 

 

ベトナム料理は、暑い国特有の辛いものばかりではなく、

様々な料理があります。

米の文化の国なのですが、その調理法はやはり地理や気候の違いを感じます。

 

これから日本も夏休みを迎えますが、

この夏はベトナム ダナンへ是非遊びに来てください!