9月に入り、ダナンは涼しくなりました。
といっても日中は30度を超えます。
ダナンは「乾季」と「雨季」がある亜熱帯気候で、9月から1月は「雨季」になります。
9月~10月は25度~35度、
11月~1月は15度~25度くらいまで下がります。
湿度は80%超と非常に高いです。
10月頃から11月頃まで台風シーズンなので、天気予報が気になるところです。
通常の雨も風はないものの、日本の台風の時のような大粒の雨がワーッと降ってきます。
1日に300mm降ることもあるそうです。
ベトナム最後の王朝があった場所で、
ベトナムで初めて世界遺産に登録された街「フエ」に行ってきました。
ガ ダナン
(「ガ」が、「駅」という意味です)
ダナンからフエまでの距離は約100キロですが、今回は鉄道で移動しました。
指定席で73,000ドン(約370円)
途中ハイヴァン峠というベトナムを南北に分ける峠の車窓からの景色が最高だということで
ゆったりと鉄道を利用しました。
が、しかし疲れていたせいか峠を越えている道中、寝てしまい
『世界の車窓から』にあるような美しい景色は全く見ることができませんでした。
フエについてからは、シクロバイクで市内観光です。
写っているのは、日本から遊びに来ていた
会社のエース、テツ君です。
ベトナム最後の王朝である阮(グエン)朝が1802年にフエ政権を樹立しました。
フエは当時の中国である清国を宗主国として中国風の文化を培っていましたが、
途中フランスの占領下にあったことから
建築物の中にはフランス様式のものもうかがえるのが特徴です。
のちにベトナム戦争がはじまると、フエは激戦区となり
世界遺産に登録されている阮朝王宮をはじめ、多くの遺産が破壊されてしまいました。
フエは、ダナンよりも時の流れがゆったりとしていて、とても落ち着きます。
個人的にはお気に入りの場所です。
同じく世界遺産のホイアンと比べても規模も小さく、静かな街です。
シクロバイクで街中を散策すると目線も低く、普段気が付かないようなことも見えるかもしれません。
今月の「ダナンめし」は、串焼きです。
自分で選んで焼きます。
種類は鳥、豚、魚介、野菜と種類が豊富です。
扇風機による換気システム
一本あたり50円から100円ほどです。
ローカルのお店の中でもお気に入りの店です。
ビールをたらふく飲んでも一人1,000円くらいです。
日本の夏も暑かったようですが、ベトナムはまだしばらく暑い日が続きそうです。
事業も本格的に稼働し、これからもベトナムの情報を発信していきます!