2020年3月のさと、うま 異端のすすめ 強みを武器にする生き方@橋下徹

よしっ、こういうときはひたすら読書だ。
そう割り切るとブクログでチェックしていたデータをもとに、アマゾンサイトへと飛ぶ私。
2〜3の電子版書籍を手に入れた!

そういえば、街の本屋へも定期的に足を運ぶが、収納をトートからリュックに変えた途端、
新聞、雑誌はもとより、特にハードカバーの書籍を手に取ることがなくなったように感じる。
文庫や新書は新幹線や飛行機に搭乗直前に購入することも少なくはないが、今はもっぱらスマホか、
ギリギリポケットにおさまるキンドルペーパーホワイトがやはり楽ちんだ。

今月は橋下氏の新書をチョイス。

皆さんご存知の元大阪府知事、現在はコメンテーターとして活躍の橋下徹氏の新作。
私の最初の記憶は日テレ系「行列のできる法律相談所」の史上最強の弁護士軍団として、
当時たしか同席の丸山先生や住田先生にもつっかかる激し目の先生の印象から始まっている。
そこから大阪府知事、大阪維新の会、大阪都構想、大阪市長、政界引退、
今日まで、政治を中心とした発信、活躍をなされている。

単純に私は氏の感覚、方向性がとても好きだ。
なにより明確にズバッと話す。
そして潔い。
歯に衣着せぬ言動は「批判」とも捉えられがちかもしれないが、私が思うに、そもそもの根底は
「遅い」「古い」「業界のしきたり」といった、いわゆるプロセスの違いだと感じる。
このことはサブスクやIotといった昨今のビジネス業界のベース革命?もしかりで、
熱意やひらめきがあろうともファンクション(機能・効用)がガラッと変わることはそうそうなく、
そのプロセスを変えることで早い効果につながったり、楽になったりするということに近い。

本書はサブタイトルの「強みを武器にする生き方」というメッセージに惹かれた。
「自由」「責任」「権利」「義務」といった本職?弁護士らしさは当然ではあるが、
まずなにより半端ない熱量を感じる。
そして純粋な「正しさ」と圧倒的な「行動量」。
それらを根底として必死に生きれば自ずと開かれる「強み」。
その上でこのように表現されているので抜粋させていただく。

・・・しかし僕は、自分が特別だとは考えていないし、皆さんに、そう考えてほしくもありません。
僕もいくら努力しようとも天才弁護士には敵わないし、一流タレントになれるわけでもない。
政治家として、巨大な与党自民党の中で権力闘争に勝ち抜き、
大臣や総理大臣になれるような能力もありません。
ただ、五つの強みを掛け合わせることで、そこそこ突き抜けることはできました。
たしかに弁護士、タレント、知事、市長、国政政党代表というのはそれなりの強みです。
だから五つでよかったといってもいいかもしれない。
しかし、ひとつひとつがそれほど強くないのだったら、あとは数で掛け算をすればいいのです。
五つではなく、十、二十の強みの掛け算を・・・

必死で行動していけば、自分にしかできない「何か」はひとつかふたつあるだろう。
それらにこだわりながらも、さらに掛け算で強みをつくるということだ。

さらに加えた「変化」が、さらなる強みを増す。
いか、もう一度抜粋させていただく。

・・・時代とともにウリも変化していくのです。
もちろん、変化しないことがウリとなる場合もあります。
歴史・伝統・文化の類ですね。
しかし、それとて時代に合わせる必要が出てくる場合もある。
守っていくことと、変化させていくことのバランス。
これがきちんとできないと、ウリはどんどん廃れていきます。
仕事における例でいえば、たとえば自分が所属している会社の「社名」に、
こだわってはいないでしょうか。
あるいは自分の職種に対する妙なこだわりが、
自分のウリを幅広く活かすことを邪魔してはいないでしょうか。
社名や職種に対するこだわりが、かつてのウリに対する単なる執着なのであれば、
それは周囲の変化に合わせて柔軟に自分の活躍範囲を広げる足かせとなるだけです。
特に激変する世の中では、かつてのウリに対するこだわりが、自分の可能性を狭める可能性が高くなる。
「◯◯社の社員だから」「私の職種はこれだから」という、固定化されたウリにとらわれないことも、
これから働いていく上で重要な鍵の一つなのです・・・

氏には「軸」がある。
その根底はぶれのないどっしりとした「軸」だ。
それはなぜかといえば、私ではなく公に向かっているからだ。

やる気スイッチがオンされるおすすめ本です!

#サンブログ #sunblog #ブックレビュー #異端のすすめ #強みを武器にする生き方 #橋下徹 #Kindle #電子版

■参考サイト
「橋下 徹」の記事一覧 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
https://president.jp/list/author/%E6%A9%8B%E4%B8%8B%20%E5%BE%B9

橋下徹さん (@hashimoto_lo) / Twitter
https://twitter.com/hashimoto_lo?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

タイトル:異端のすすめ 強みを武器にする生き方
著  者:橋下徹
発  行:2020年2月15日
発行所 :SBクリエイティブ株式会社

CS さと、うま