2017年2月のきくち 西郷隆盛のことばに学べ@長尾 剛

『西郷隆盛のことに学べ』きくち (410x640)

鹿児島研修を終え、学び深めてきた菊地です。
今回の鹿児島研修に参画する上で事前に読み込んだ一冊をご紹介します。
せごどんの言葉、志を今後の業務に活かせる本はないかと書店を歩き回って見つけました。

本書では、我が国が生んだ偉大なリーダー、
『敬天愛人』で知られる西郷隆盛の残した言葉の中に
現代ビジネスの活かせるヒントはないのか!?という観点から書かれています。

西郷隆盛の言葉を集めた二書『西郷南州翁遺訓』、『西郷手抄言志録』から、
残された言葉の数々を集約し現代ビジネスに置き換えわかりやすく紹介されています。

「もし西郷さんが現代ビジネスの現場にいたら」という想定の下、
それらの言葉を大胆に意訳していいます。

本当に上司でいたとしたらどうでしょうか。
おそらく人格者でしょうね。

その人格で周りの者を惹きつけ、どこまでも付いて行く覚悟のある部下には魅力的。
仕事を離れてもいつまでも慕われる上司でありそうなイメージだと思います。

幕末の英傑の中にあって、『もっともリーダーであり続けた男』であり、
『誰もがリーダーとして認めた男』の真摯なメッセージがここにあります!

是非、ご一読ください。

#サンブログ #sunblog #書評 #ブックレビュー #『西郷隆盛のことばに学べ』 #長尾 剛

タイトル:西郷隆盛のことばに学べ
著  者:長尾 剛
発  行:2015年7月27日
発行所 :株式会社牧野出版

RPきくち(ひらがなで)