2017年4月のきくち 松下 幸之助 パワーワード@小宮 一慶

パワーワード (380x640)

私達が何気なく生活している中で衝撃的な言葉に出くわしたことはないですか?
何気ない言葉でも不意を突かれ驚いたり、その強烈な言葉が何故か心から離れなかったりします。
それが、パワーワードです。

本書は、経営の神様である松下幸之助氏が残した言葉から114個を厳選し、
10のテーマに沿って解説されています。

松下幸之助氏の言葉とエピソードが、
経営コンサルタントである著者がぎゅっと濃縮させたような一冊。
経営や労働、生き方について改めて考えさせられ、
対価より多くの価値を与えることによる社会貢献、喜びとしての仕事、素直と謙虚など、
常日頃学びえていることが多くあります。

松下幸之助氏がいかにすごい人物だったかが全体を通して語られており、
偉大な人として語られるその原点は、素直な心と謙虚な姿勢であると読み取れます。

社長や経営者になると、周りに自分の判断やアイディアを否定する人がいなくなり、
有頂天になってしまう最悪のケースもあります。
必ずしもトップに立つ人のアイディアが優れたものではなく、
新入社員の方が優れている場合もよくあると思います。
それを素直に受けいれる勇気も必要ですね。

社会人として、一人の人間として多くの学ぶべきことがわかりやすく解説しています。
是非、ご一読ください。

※松下幸之助氏の言葉をより深く学ぶのであれば、
解説本ではなくご本人の著書を拝読していただければと思います。
#サンブログ #sunblog #書評 #ブックレビュー #松下 幸之助 パワーワード #小宮 一慶
タイトル:松下 幸之助 パワーワード
著  者:小宮 一慶
発  行:2015年4月30日
発行所 :株式会社主婦の友社

RPきくち