2020/04/24オフィスビルが立ち並ぶ茅場町エリア!ビジネスの拠点として機能的

東京駅からも徒歩圏内というアクセスの良さから、数多くのオフィスビルが立ち並んでいるのが中央区日本橋茅場町エリアです。賃貸オフィスのバリエーションも豊富で、好みの物件に出会いやすいエリアと言えるのかもしれません。茅場町エリアで賃貸オフィスを探している方向けに、エリア情報を紹介します。

日本金融経済の発展は、茅場町エリアから

江戸時代以前は、海であった茅場町エリア。戦国時代後期に大規模な埋め立て工事が行われ、現在のような陸地となりました。もともと人が多く住んでいる地域ではありませんでしたが、徳川家康の時代に茅商人たちを移住させる命令が下りました。一説にはこのような歴史が、茅場町という地名の由来になったと言われています。

茅場町は北側に日本橋川、東側に亀島川が流れる立地から、水運の要所として徐々に発展していきます。隣接する日本橋兜町に東京証券取引所が作られると、茅場町も金融経済の中心地としての役割を担っていきます。証券会社や投資関連事業のオフィスが増え、それに伴って働く人も増加していきます。現代においては、著名なビジネス街の一つとしてその名を知られています。

茅場町のアクセス情報

茅場町エリアの中心となるのが茅場町駅ですが、こちらには東京メトロ日比谷線と東西線が乗り入れています。日比谷線は銀座や六本木など、繁華街エリアに出向くのに便利な路線です。一方東西線を利用すれば、日本橋や大手町など、そのほかのオフィス街へとスムーズにアクセスすることができます。東京都内だけではなく地方へのアクセス環境が良い立地で、さまざまな事業の拠点として活躍してくれることでしょう。

また歩いて7分ほどで日本橋駅、15分ほどで東京駅と徒歩で隣接するターミナル駅へ行けるので、電車が止まった時でも交通手段が得やすい場所です。

近隣には、飲食店や買い物施設も充実

オフィス街としてのイメージが強い茅場町エリアですが、古き良き下町としての顏も持ち合わせています。お昼時や夕飯時に活躍してくれる飲食店が充実しているので外食には困りません。

また近隣には、コンビニやスーパーなど買い物施設が多く、生活必需品は駅近くで揃えることが可能ですし、少し足を伸ばせばデパートでのショッピングも可能。終業後の時間も、より効率よく使えるのではないでしょうか。

賃貸オフィスに特化したエリアではありますが、実は日々の生活とのバランスもとりやすい立地条件だと言えます。

多くの賃貸オフィスが立ち並ぶ、茅場町エリア。平日日中は、多くのビジネスマンで賑わっており、働く人をターゲットにしたお店やサービスも充実しています。金融・経済関連事業の拠点としてはもちろんのこと、都内各所・地方への移動の機会が多い業種にもおすすめできます。

茅場町エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。茅場町エリアは当社「日本橋店」にてオフィス探しをお手伝いさせていただきます。

TOPへ戻る