2020/05/19【八重洲エリアの駅・周辺情報】アクセス・買い物共に便利な環境が魅力

東京駅からすぐの八重洲エリアは、オフィスが多く集まる地域でもあります。その中心となるのは、東京駅の八重洲口です。オフィス移転を検討する際に役立つ、駅情報やエリア情報をお伝えします。

八重洲エリアの駅は東京駅

八重洲エリアは、東京駅の東側一帯のエリアです。東京駅といえば、言わずと知れた首都東京の玄関口です。新幹線をはじめ、主要な在来線、地下鉄を利用することができ、東京都内はもちろんのこと、日本全国各地へとアクセスしやすいという特徴があります。

八重洲エリアから東京駅を利用する場合には、駅東側の八重洲口を利用するのが一般的です。東京駅に八重洲口ができたのは1929年のことでした。以来多くの人々が、こちらの出口を利用しています。

八重洲エリアには日本を代表する一流企業も含め、多くの企業がオフィスを構えており、ビジネスマンが多く利用しています。またそれだけではなく、八重洲エリアは日本橋や京橋、銀座など、都内でも華やかな雰囲気を持つエリアへのアクセスが便利なため、日本全国から多くの観光客も集いやすいという特徴があります。

八重洲エリアはビジネスと観光の拠点

八重洲といえば、現在進行中の再開発計画で、非常に高く注目されているエリアでもあります。親しみのある歴史的建造物を残しながらも、ビジネスや観光、ショッピングなどの拠点としてさらに進化を続けており、今後の変化が楽しみなエリアと言えるでしょう。

また八重洲エリアを代表する場所の一つといえば、八重洲地下街です。日本最大級の地下ショッピングモールであり、八重洲口の地下に広がる空間は、なんと東京ドーム約1.5個分にも及びます。

地下街にはコンビニや有名チェーン店はもちろん、老舗からアンテナショップまで個性豊かなお店が並び、約180の店舗でショッピングを楽しむことが可能です。多種多様な飲食店があるので食事に困ることもありません。また、通勤客をターゲットにしたファッションショップや雑貨店などが多い点も特徴の一つです。日常の買い物だけではなく、お気に入りを探す場所としても機能してくれることでしょう。

八重洲エリアには老舗のデパートもあり、また5分ほど歩けば飲食店や飲み屋が多いエリアに差し掛かります。東京駅近くのエリアなので、公共交通機関を利用したアクセスが注目されがちではありますが、実は車でもアクセスしやすい環境が整っています。自身の状況に合わせ、エリア内での活動を楽しんでみてください。

2022年には「八重洲二丁目北地区第一種市街地再開発事業」が竣工し、大規模な建物内に、商業施設・オフィス・ホテル・交流施設・小学校など、さまざまな施設が入る予定となっています。オープンすれば、まさに八重洲エリアの顔として機能していくことでしょう。

八重洲エリアへのオフィス移転を検討するなら

多くの一流企業がオフィスを構える八重洲エリア。ここにオフィスを構えることで、企業のイメージアップにもつなげられるのではないでしょうか。八重洲エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。八重洲エリアは当社「日本橋店」にてオフィス探しをお手伝いさせていただきます。

TOPへ戻る