オフィス街であり、住宅街でもある新富町。近年は飲食店が多いエリアとしても注目されています。このエリアの最寄り駅といえば、東京メトロの新富町駅です。オフィス移転を考えている方に向けて、駅の特徴や周辺エリア情報をお伝えします。
新富町駅の特徴とは?
新富町駅は、東京メトロの有楽町線を利用できます。新富町駅から銀座一丁目駅まではわずか一駅ですし、池袋までも乗り換えなし、20分程度で到着できます。新富町駅の乗降人員数は約3万人(2020年度一日平均)で、利用人数が極端に多いというわけではありません。ただし周辺に賃貸オフィスが多く、通勤のために利用する方が多いこと、また住宅街としての一面も持ち合わせているため、通学やお出かけに利用する方も多いことなどから、通勤時間帯には混雑します。
東京メトロの築地駅とは徒歩5分程度しか離れておらず、東京メトロ日比谷線との地上乗り換えの駅としても使用されています。自身の都合や仕事の内容に応じて、新富町駅と築地駅の両方を便利に使えるというメリットがあります。銀座や八丁堀までも歩いて行ける場所にあるので、移動が多い職種であっても便利に使える駅と言えます。
「裏銀座」として注目度アップ!新富町駅の周辺エリア情報
新富町駅周辺は、比較的落ち着いた雰囲気が魅力です。大通り沿いには賃貸オフィスが目立ちますが、一本中の通りへと入れば、閑静な住宅街も広がっています。銀座や築地など、華やかな観光地からほど近いものの、少しエリアが異なっていることで、閑静で仕事に適した条件が整っています。
閑静なオフィス環境が整っていると言われると、不安を抱きがちなのが「スーパーやドラッグストア、飲食店などが少ないのでは?」という点です。確かに新富町駅周辺には、多くの人が訪れるような大型スーパーはありませんが、日用品を購入できる小型スーパーはあります。また駅周辺にはコンビニも多いので、買い物で困る場面は少ないでしょう。
新富町は近年、バル文化が根付いたエリアとしても知られています。華やかな雰囲気の中、ワインや新鮮な魚介類などさまざまなグルメを楽しめる飲食店が増えています。更に都心高級店で従事していたシェフが新たな飲食店を開業し始め、裏銀座らしい高級店も増えています。新富町エリアからは、築地や銀座エリアに足を向けやすいという特徴があります。銀座方面へと足を向ければ高級志向のお店も多く見つかりますし、築地方面へと足を向ければ、市場の特色を生かした下町グルメを楽しめるお店も多くあります。「その日の気分に合わせてランチを選ぶ!」なんてこともできるでしょう。
実際に新富町駅周辺でオフィスを構えた際に気になるのが、治安についての情報ですが、住宅街が広がっていて、住民同士のつながりが深いことから、防犯意識が高い地域として知られています。また周辺には区役所や図書館・警察署等の公共施設が揃っています。夜遅い時間になると人通りは減少してしまいますが、比較的安心して過ごせるエリアだと言えるでしょう。
新富町駅周辺のオフィス探しはサンフロンティア賃貸へ
新富町駅とその周辺エリアは、東京駅や銀座など、華やかなエリアからも徒歩圏内である一方で、落ち着いて仕事がしやすく人気を集めています。環境の良さと利便性の良さ、どちらにもこだわりたい!と思う方におすすめできます。
新富エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。新富エリアは当社「銀座店」にてオフィス探しをお手伝いさせていただきます。