江戸の三大繁華街の一つとして発展し、今や世界的な観光地として知名度のある浅草は、下町情緒あふれた活気のある街です。
近年は乗り入れ路線が大幅にリニューアルされたことで、観光客だけではなく、このエリアに通勤する人の交通事情や環境のグレードアップを果たしています。
今回は、快適なオフィスワークが可能な浅草についてご紹介します。
路線で都心へのアクセスが快適にできる
浅草には、4つの路線が乗り入れています。
隅田川沿いの江戸通りに東京メトロ銀座線、都営浅草線、東武スカイツリーラインこと東武伊勢崎線、浅草寺を挟んで反対側の国際通りにつくばエクスプレスの浅草駅があります。
つくばエクスプレスの浅草駅だけほかと徒歩で8分ほど離れていますが、ほかの3路線は距離が近く、乗り換えに不便はありません。
浅草は、都心はもちろん、近隣エリアからアクセスがしやすく、都営浅草線で成田空港や羽田空港まで乗り換えなしで行くことができますので幅広いエリアへの移動が可能です。
銀座線と東武伊勢崎線は始発・終点駅ですので、座席の確保に余裕があるのは嬉しいポイントです。
さらにバス網も発達しており、都バスが東京駅や池袋駅、北千住駅などさまざまな駅から発着しており、成田空港や羽田空港へのリムジンバスもあります。
隅田川の穏やかな流れと東京スカイツリーを眺めながらの通勤は、なんとも贅沢なものではないでしょうか。
世界的な観光地となった浅草
浅草は古くから浅草寺の門前町、隅田川の港町として栄え、江戸時代には庶民の文化・経済の一大中心地として発展しました。
日本だけでなく世界中から観光客が集まる観光地となった浅草ですが、オフィスエリアとしても大変魅力的なエリアです。
浅草はアクセスしやすい立地以外に、さまざまな職種の人が集まるエリアということもあげられます。
エリアには寺社・史跡や芸能関係の施設など以外にも、大型の商業施設、かっぱ橋道具街や花川戸はきもの問屋街といった問屋街、さらに個性的な店が軒を連ねる67もの商店街があります。
近年は外国人観光客を対象としたり、伝統と最先端が入り混じった新たなビジネスを展開する人が増えています。
駅周辺に多いオフィスビル
オフィスビルは、浅草駅周辺に多く立ち並んでいます。
いかにも都心といったデザインのビルよりは、ややレトロな雰囲気をかもしだすお洒落な外観を持ったビルが多い傾向です。
まるで質の良い邦画の中に入り込んだ錯覚をくれるような街並みを楽しめるのも、浅草ならではの良さと言えます。
また観光地という場所柄、オフィスワーカーの気になる点であるランチや退勤後の楽しみの場には困りません。
浅草は食通が集まるグルメ激戦区としても有名で、老舗から屋台まで、和洋中あらゆるグルメが楽しめる街でもあります。
観光客に混ざって気になる場所を観光し、週末のひとときを過ごせるのも浅草にオフィスがあるからこその時間でしょう。
オフィスワーカーにとって、通勤手段や必要な環境が充実している中、有名観光地・浅草のレトロで賑やかな空気を味わえるのは、このエリアならではのメリットです。
浅草エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。
浅草エリアは当社「神田店」にてオフィス探しをお手伝いさせていただきます。