2021/09/13江戸時代からの歴史を日常に!神楽坂は新旧混在の土地

215

神楽坂エリアは新宿区の東端、早稲田通りの東京メトロ神楽坂駅前から飯田橋にかけての坂「神楽坂」の周辺を指します。

神楽坂エリアは14世紀に城が築かれたことをきっかけに町が形成され、江戸前期に神楽坂通りが作られて以降は武家町、寺町として発展しました。

明治になると「山の手銀座」と称されるほど繁華街・花街として栄え、華やかな時代を形成しました。

令和の今でも往時の文化や伝統を受け継ぎながら、モダンで大人な街として人気を博す神楽坂エリアについてご紹介します。

周辺駅も含めて利便性の高い交通網

エリア西側にあたる坂上には東京メトロ東西線神楽坂駅。坂を少し下ると都営大江戸線牛込神楽坂駅。東側の坂下にはJRなど5路線が乗り入れる飯田橋駅があります。

飯田橋駅から神楽坂駅・牛込神楽坂駅へは一駅であり、各駅間は歩いても10分ほどの距離にあります。

飯田橋駅にはJR中央線・総武線各駅停車、東京メトロ東西線・有楽町線・南北線、都営地下鉄大江戸線が乗り入れており、都内近辺はもちろん、郊外へもアクセスしやすい環境が整っています。

神楽坂近辺での小回りの利いた移動をしたい時には、バスやタクシーで素早く移動できます。

閑静な住宅街と新時代の活気の融合地

神楽坂の通り沿いには商店街が形成されており、商業施設や洒落たカフェ、隠れ家的な料亭・レストランなどが多く見られますが、路地に一歩入れば花街の名残を感じられる風情ある光景が楽しめる、神楽坂ならではの魅力に多くの観光客・買い物客で賑わっています。

一方周辺には閑静な住宅街が広がっており、近年では新築マンションが増え、新時代の住民によって新たな活気がもたらされています。

また神楽坂は「プチパリ」と呼ばれるほど、フランス文化との結びつきが深い街でもあります。

これはフランス語教育・文化発信のために1952年にできた東京日仏学院、現アンスティチュ・フランセ東京の影響が大きく、神楽坂周辺にフランス人が多く暮らしているからです。

昔ながらの歴史と文化を大事にしながら、新たな価値観を取り入れていく土壌が神楽坂にあるので、ビジネスの感性を大いに磨いてくれることでしょう。

新宿・大手町にも近く充実のオフィス環境

オフィスビルは中小規模の雑居ビルがよく見かけられますが、飯田橋に近付くにしたがって大規模なものも増えてきます。

神楽坂は新宿や大手町に近く、通勤時の乗り換えや合間の買い物、アフターファイブに楽しむ場所で困ることはありません。

グルメでも有名な街なのでランチタイムも豊富なカフェやレストランで楽しめますし、地元で人気の昔ながらの和菓子店・トレンドを逃さない最新のスイーツを扱う店も多いので、ブレイクタイムのお供を考えることに迷うかもしれませんが、それは嬉しい悲鳴でしょう。

神楽坂エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。

神楽坂エリアは当社「麹町店」にてオフィス探しをお手伝いさせていただきます。

TOPへ戻る