オフィス移転の際に、欠かせないのが引っ越し業者です。新しいオフィスでも素早く仕事をスタートできるよう、最適な業者を手配しておきたいところです。
とはいえ、オフィス移転の際の引っ越し業者選びに慣れている!という方は少ないのではないでしょうか。いったいどのようなポイントに注目して選べば良いのか、解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。
オフィス移転は、「ただ物を移動させれば良い」というわけではない
オフィス移転の引っ越しは、一般的な引っ越しのように「今ある場所の荷物を新たな場所へと運べば良い」というわけではありません。オフィスとして機能させるためには、電話回線工事やインターネット回線工事なども必要となります。移転作業と移転工事、両方をしっかりとこなしながらスピーディーに作業を進めてくれる業者を探さなければいけません。
オフィス移転と一言で言っても、オフィスの規模によって引っ越し作業の量も大きく変わってくるものです。引っ越し業者によっては、比較的小規模なオフィス移転に力を入れているところもあれば、大規模な移転に特化しているところも存在しています。
オフィス移転の引っ越し作業は、大きな棚やパーテーションの解体や組み立て、会社によっては販売商品の移動もありますので、決して単純なものではありません。「どこでも良いから、ただ運んでくれれば良い」と考えるのではなく、自社のケースにベストな業者を見つけることが大切です。
業者選びのポイント4つ
では、具体的に引っ越し業者選びのポイントはどこにあるのでしょうか。以下の4つのポイントを参考にしながら、利用する業者を検討してみてください。
- その業者に依頼することで、何ができるのか
- 料金の詳細と、含まれる内容について
- 過去の実績
- スタッフのスキルについて
引っ越し業者によっては、「荷物の移動は完璧でも、移転に伴う工事やレイアウトはワンストップで提供できない」といったケースもあります。それぞれの業者にメリットもあればデメリットもありますから「自分たちにとって必要なサービスが提供されるのか」という点を重視しましょう。
ネットの情報だけでわからないことがあれば、直接質問することも大切です。何ができて何ができないのかを把握しておけば、引っ越し当日にバタバタすることも少なくなるはずです。
料金についても、事前にしっかりと把握しておくことが大切です。いくつかの業者で比較検討するケースも多いですが、提供されるサービスの内容が違えば価格が変わるのも当然のこと。トータルコストで比較する意識を身につけておきましょう。
多くの実績がある業者は、その分、多くのノウハウを持っている可能性があります。困ったことや不安なことがあったときでも、しっかりとした対応が期待できるでしょう。
オフィス移転時には、どこに引っ越しを頼めば良いのか悩みがちです。過去の実績や実際に訪問見積もりをしてもらったときの感触を頼りに、ベストな業者を選択してみてください。