2021/02/17複合機などリース品の扱い方は?オフィス移転時の注意点

オフィスの引越しでは、オフィスの設備の多くを引越し先へ移動させる必要があります。

デスクやそのほかの会社の備品はもちろん、リースしている複合機のようなOA機器も引越し先へ移動させる計画を立てるでしょう。

しかしリースのOA機器に関しては、引越しの時に少し注意しておきたいポイントがあるのです。

引越しの時の扱い方は?契約内容を確認!

業務で使う複合機をはじめ、オフィス機器をリースしている企業は少なくありません。

引越しの時には必ず、リース契約時の契約内容を改めてチェックしたほうがよいでしょう。

リースしているOA機器の所有権はリース会社にあります。

そのためリース会社へ連絡を取り、必要な手続きを確認しましょう。

リース契約の場合、設置場所移動など契約情報を変更する手続きが必要となっています。

手続きには専用の提出書類があったり、添付資料が必要であったりすると、その準備に時間がかかることがあります。

無連絡で引越し先へ移動させた場合、「勝手に持って行かれた」と判断される怖れがあります。

そのようなトラブルを避けるためにも、引越し前に必ず連絡を入れておきましょう。

いざ引越し作業へ!移動時の注意

リース会社への連絡時には、リース商品の搬出入の方法についても確認しておきましょう。

OA機器は精密機械です。引越し作業中に、何らかの事情で壊れてしまう可能性を否定できません。

そのため、リース商品の搬出入はリース会社が担当することになっていたり、指定業者が決められていることがあります。

もし自社で引越し先へ運ぶという場合には、精密機器を運搬することに慣れている専門業者へ依頼することをおすすめします。

引越し時の運搬を自社で行う場合、万が一故障が発生した時に、契約内にある無償修理や低額修理の対象外になってしまうことがあります。

また、壊れてしまうと引越し先ですぐに業務を始められないというデメリットも生じます。

専門業者ならOA機器へのダメージを最低限にして運搬できますし、故障などのトラブルの際の補償がしっかりしているので安心してお任せできます。

引越し先で役に立つ小さなお役立ち情報

OA機器はオフィスで使いやすい設定がされていますが、運搬時には電源が抜かれるため、設定がリセットされてしまうケースが多々あります。

引越し先で新たに使う時、以前使っていた設定の情報があるとすぐに設定作業を完了させられます。

引越し準備中にOA機器をリセットする前に、現在の設定をメモしておくとよいでしょう。

TOPへ戻る