2018年PM合宿に行ってきました!!(part3)

本田部長による研修プログラム、
その名も「PM事業部改善会議」を行いました!
(PM事業部改善会議とは、瀬良次長を筆頭に各課サブリーダーが
毎月隔週で集まり、PM事業部の問題点や改善点を議論している
PKK会議と呼ばれるものです)


研修プログラムに先立ち皆で一礼。
サンフロマンとして、挨拶は欠かせませんね。

PM事業部がこの1年間でどのように変わったのか。
そして、これからどのように変化していかなければならないのか。
PM事業部をより良くするため、ド真剣に議論を深めます。

各チームとも、発表者の言葉に真剣に耳を傾けています。
コンパ等で騒ぐときは騒いでも、真面目なときはとことん真面目、
このメリハリこそがサンフロの真骨頂です!

各チームのディスカッションが終わりました。休憩を挟んで、
各チームの代表者の発表&質疑・応答に進みます。

菊池君、堂々とした発表です。
アメーバリーダーがブラックと言ったときは、
周囲がざわついていましたね…

1年目の山田くんの発表です。積極的で良いですね!
年齢や役職など関係なく意見を出し合える、
これがサンフロの古き良き伝統です。

質疑・応答の時間。ここでも、
新卒写真が積極的に手を挙げて本音を語りました。
新卒の皆さん、ナイスです!

真面目にメモをとっているであろう山田主任。
寝ているわけではないですよね?

PM事業部がこの1年間で取り組んできたことは間違ってはいなかった!
しかし、皆が輝ける組織になるためには、
多くの課題も浮き彫りになりました。
今後の更なる飛躍に向けて、具体的な施策を検証、
実行していく必要がありますね!


最後に全員で記念撮影!!
皆さん、良い笑顔ですね!

午後はPM事業部版スポーツ大会こと、チーム対抗ボウリング大会です!!

本田部長に始球式を行って頂き、

皆、真剣に投げる!

投げる!!!

18チームに分かれた激戦を制したのはこちらのチーム
優勝 後藤チーム

男子個人戦も優勝の後藤係長率いる後藤チームが
圧倒的な強さで優勝しました!

女子個人戦の1位は

笑顔の素敵なIBL 安部さんでした。

(自称)プロボウラーこと、安達幹事長は13位でした・・・
来年こそプロの投球を見せてくれることを期待しております!!

以上を持ちまして今回のPM合宿は無事終了いたしました。

大所帯のため、大変な二日間になることを覚悟していましたが、
皆協力的で予定通りにスムーズな進行となったのが、さすがサンフロ社員!
利他の心を身を持って感じることができました。

ここまで見て頂きありがとうございました!!!

2018年 PM合宿幹事団

part1

part2