ハマっ子ワーキングマザーの日々

約2年の産休育休を経て、4月に社会復帰をしました。
初めての出産、子育て、そして仕事との両立の日々に
悪戦苦闘しながらも、家族、会社の皆様、周囲の方々に
助けられてなんとか毎日を過ごしています!
そんな新米ワーキングマザーが
なんとか復帰するまでをつらつらと書かせて頂きます。
まずは出産~保育園に決まるまで。
私は、今年ニュースにも取り上げられていた横浜市に住んでいます。
そう、林文子横浜市長が取り組んだ待機児童ゼロ政策の
恩恵を受けて無事に希望の保育園に入ることが出来ました。
だからこそ今がある。というわけです。
もちろん他にも様々な選択肢(専業主婦、認可ではなく認可外など)が
あった訳ですが、その中でも希望通りー「子育てをしながら働く」
という選択が出来たことは本当にありがたいことだと痛感しています。
横浜市、私のいる中区は関内、石川町、山手がメインのエリア。
横浜スタジアムや元町、中華街などが主な観光エリアで、
土地柄色んな国の方が住んでいます。
自然が多く住みやすいと聞いて都内から引っ越したものの、
蓋を開けてみれば産院の確保も至難の技
(娘の出産の際、妊娠4週くらいで予約しないと人気の病院が
抑えられないなど)、当時は保育園も待機児童全国No.1という現状でした。
「なんてとこに引越してしまったんだ…」
と落ち込んだ時期もありました。
いわゆるママ友と保育園情報を交換し合ったり、
区役所に頻発に足を運んだり、とにかく保育園が
決まるまでは先が見えず、気持ちが落ち着かない日々でした。
そんな中、当社の横浜店では
横浜市からの依頼を受けて
保育所のための仲介業務を行って
保育所増園のために動いていました。
そうした横浜市、保育園側、ビルオーナー様
(その間を取り持つ当社のような仲介会社)、
それぞれが待機児童ゼロという目的に向かって
取り組んでくれていたことが、
横浜市に住む人々、さらには女性の社会進出の
支えになっているのではないかと思います。
もちろん、子供を持つママ達の
働きたい気持ちを受け入れてくれた会社の存在も、
忘れてはならないと思います。

次は働く環境について。
当社は、女性社員44人(正社員・契約社員)のうち、
9人(休職者は除く)が時短という働き方で頑張っています。
急なお休みの時など仲間達がフォローしてくれるからこそ、
働き続けることができる、
そんな環境があることを
本当にありがたいと実感します。
働くママ同士、つかの間のランチタイムには
子どもについての悩みを相談したり、
時短レシピ、子連れで遊べるスポットの
情報交換などをしています。
子どもに気を取られずに、ゆっくり味わえるランチタイムは、
楽しく子育てするための貴重な時間になっているのかなと思います。
子どもを産んで、育てる、
当然として親から受けていた恩恵の背景には、
多くの人の支えと、家族の努力、
健康があってこそ成り立っているのだと、
恥ずかしながら子を持ち初めてのわかりました。
世の中の働くお母さん達には
心から尊敬することばかり…!
これからも仕事と家庭の両立のため、
健康1番、しっかりと踏ん張って頑張ります!

そして最後に、
大人の都合に合わせて、
保育園で頑張ってくれてる
小さな小さな娘にも心から感謝です…

★保育園ピックアップ後、
帰宅まで我慢できずパンをむしゃむしゃ
130624_05_04.JPG


★元町の保育園に預けています。
帰りに山下公園に寄り道できる
シアワセな時間・・・
130624_05_01.jpg


★平日は手抜きをして、ママ友と
外食することも・・・
130624_05_02.JPG


★初めての親子遠足。
朝5時に起きて、お弁当作りに悪戦苦闘(^^;)
130624_05_03.JPG


れいしち