ベトナム研修旅行に行ってきました!

5月23日(水)~5月27日(日)に入社6年目以上の社員をメインに

総勢24名の社員でベトナム研修旅行に行ってきました。

 

今年はホーチミン、ホイアン、ダナンで歴史を学び、街を知り、

そして当社の事業を知るという大変学びの多い時間でした。

 

当社の旅行には必ずテーマがあります。

今回のベトナム研修旅行のテーマは

『心機発動~発動の機を得て、新しい世界へ踏み出す原動力と成す~』です。

 

==================================================================

【1日目】

15時に成田空港より出発。

そして、飛行機に揺られること約6時間。

 

現地時間19時にホーチミン空港へ到着。

空港で現地ガイドと合流し、活気あふれるベトナムの街を解説してもらいながらホテルへ。

 

夜遅くの到着にもかかわらず、ぞろぞろと動き出す夜行性のサンフロ社員達。

 

この日は各自寝る間も惜しんでベトナムの空気を味わい尽くしました。

 

==================================================================

 

【2日目】

 

バス内で幹事長挨拶をさせていただき、始めに訪れたのは、

『ヴィンホームセントラルパーク』

ここでは班ごとに自由行動をとり、各々で散策しました。

ニューヨークのセントラルパークをモチーフに設計された公園ですが、

猛暑のせいか現地の人は誰もいませんでした。。。

暑さのピークはまだこれからとの事ですが、日本の真夏以上の暑さです。

高層マンションが立ち並び、マンションの間にある日陰やプール等で

涼む住人の方々をお見かけしました。

ちなみにこのマンション、分譲価格は日本円で2,500万円程度から6,000万円を超えるものもあるとのことです。

ちなみに現在建設中のこの「ランドマーク81」という建物、

完成するとベトナムで1番高い建物になる予定です。

その高さなんと461m!?

ベトナムの発展を象徴する建物になりそうですね。

 

続いては、『ビテクスコフィナンシャルタワー』の地上49階部分にある

サイゴンスカイデッキにて、ホーチミン市を一望しました。

地上から見るよりも高層ビルやマンションがどのくらいあるのか、

今現在建設中の地域もよくわかりました。

開発が進む地域、あばら家が並ぶ地域、これから開発される地域かな?

と様々な想像を膨らませました。

 

お昼はブッフェです。

馴染みのない味付が多くありましたが、すべて美味しくいただきました。

午後はまず、『戦争証跡博物館』、『統一会堂』へ。

『戦争証跡博物館』の敷地内には戦車や戦闘機があり、

館内の展示物は20年間続いたベトナム戦争の凄惨さを

ありありと感じました。

ベトナム戦争終焉の地となりました『統一会堂』で集合写真。

 

その後は自由行動にて班毎にホーチミン市を散策です。

皆さん、実際に街を歩いてホーチミンを肌で感じたようです。

一度ホテルに集合した後、市内のレストランで

恒例のコンパ開始です!

今日一日の学びと気づきを語り合い、代表者に発表していただきました。

 

コンパ後は夜も活気にあふれたホーチミンをそれぞれで楽しみました!

 

==================================================================

 

3日目開始です

 

2日間お世話になった、パラゴンサイゴンホテルに別れを告げ、

フーミーフン・シティセンターに向かいました。

日本人も多く居住する新興住宅街です!

漢字で書くと、「富・美・興」になります。

各グループに分かれて、散策中です。

市内で昼食を取り、いざダナンへ!!

飛行機で1時間30分ぐらいです。

 

ダナン空港到着!

待っていたのは・・・野本次長!(写真右)

お久しぶりです!!

ベトナムでもイケメンですね。

 

バスに乗り込み、ホイアンに向かいました。

ホイアンは現在は観光地となっていますが、

昔は港町として栄え、日本人も住んでいたとか。

その名残として、「日本橋」なる橋も。

ホイアン散策中。

日が沈むにつれ、町がライトアップされていきます。

 

夕食はホイアン内のレストランで!

乾杯!の前にサプライズゲストの登場!

現場監督の~清水さん!(写真左)

日本で働いていた時よりもイケメンです!

 

夕食後は、本研修最大の目玉の一つ、

ブロッサムシティホテルに向かいました。

 

ホテル到着!

あれ・・・エントランスに見た事ある人が・・・

しゃ、しゃ、しゃ、社長!!!!(写真左)

ホテルからの夜景を眺めてコンパ!

(急なお願いにも関わらず対応して頂いたスタッフの皆様に感謝です)

 

社長は佐渡で打合せがあるとのことで、

最終便に乗るべく、颯爽と去っていきました。

 

とっても充実・満足の3日目でした!

 

==================================================================

 

【4日目】

 

最終日は当社が現在開発を手がけている事業の視察からのスタートです。

こちらは現地駐在員の野本次長、清水さんに案内頂きました。

 

隣のビルの屋上から現場を見ることが出来ました。

現在は基礎工事が終わり、鉄骨立て方が始まっております。

竣工が非常に楽しみです。

続いてはベイサイドでロケーションが非常に良く、周辺の土地も開発が決まっているという土地を視察いたしました。同エリアの高い将来性を感じることができました。こちらの土地は、現在は駐車場として利用されています。

午前中の最後は、森井社長が運営されておられるザブロッサムリゾートダナンを見学させて頂きました。

最後は入り口で集合写真をぱしゃり。

少しバスを走らせ、オララニリゾート(5つ星ホテル!)で昼食を頂きました。

プライベートビーチが魅力的で、是非いつかは宿泊してみたいと思いました。

お昼を食べてからは、17時半まではダナン市街地の散策となりました。

今泉課長はプールに入った模様です。

幹事班はお土産調達の為、ガイドさんから情報を得た、大きなスーパーマーケットでお土産を購入致しました。

班別散策の後は、ブロッサムシティホテルに集合し、11階のトップレストランで夕食を頂きました。その中で、野本次長の誕生日を旅行参画者の皆でお祝い致しました。

夕食後は、同ホテルの屋上やレストラン内など、皆思い思いの場所で、ホテル正面から打ち上がるダナン国際花火大会を鑑賞いたしました。

本研修旅行を締めくくる最高のフィナーレとすることが出来ました。

花火を堪能し、帰路に着く為、ダナン空港に向かいました。

27日、朝7時半に日本に到着致しました。

齋藤団長、橋本幹事長(写真右)の挨拶の後、解散いたしました。

 

 

ベトナムは若く活気のある熱い国でした。

世界中から多くの観光客が訪れており、リゾート地として大人気であることを恥ずかしながら知りませんでした。

しかも、日本からは直行便で6時間あまり。ハワイよりも近いほどです。

初めてのベトナムでしたが、とても充実した旅となりました。

是非皆様にもベトナムを楽しんでいただけると幸いです。

 

その際はぜひ「ザ ブロッサムシティホテル」をご利用ください。

 

ホームページはこちらから

http://theblossomcity.com/