シリコンバレー研修~4日目~

【4日目】

団体での研修最終日は、フェイスブック前で、
いいねポーズで集合写真を撮影しました!


ソロでもバッチリ決まっている銀座店小川店長


中村専務もいいねしていますね!


続きまして、訪問先は、世界第一位の半導体大手のインテル


続いて世界のGoogleオフィス外を見学いたしました。

広大な敷地です。

外のミーティングスペースで開放感



敷地が広いため、社員がグーグル自転車で移動するようです。


ランチは、みんなでIn and OUTで食事をしました!


午後はコンピューター歴史博物館でコンピューターの歴史を
説明いただきました。
テクノロジーの進化の過程を知ることができました。


その後、スタンフォード大学キャンパスを見学、
ラリー・ライファ教授のデザインシンキングの話を聞き、
学生達が、世の中の不を解消することを考えていることを伺いました。


スタンフォードの学生が学校内を案内して下さいました。


敷地面積は世田谷区と同じほどのようです。
スタンフォード大学の名前の由来は、カリフォルニア州知事の創立者が、
病気で亡くなられたご子息の名前を残すために設立されました。


その後、Apple parkを見学。

ARにて新社屋の全体像を体感することができます。


最終日は、各自自由行動となりました。

7日、15時45分に日本へ到着致しました。

中村団長の挨拶の後、解散いたしました。


シリコンバレーは想像を超える先進的な国でした。
世界の大手企業が生まれ、世界から優秀な方々が集まってくる所以を
肌で感じることができました。

ただし、ホームレスは2万人いると言われており、
年収1300万でもホームレスになる可能性もあるという状況です。
パルアルトでは、年収1600万以下で生活保護対象になる等、
物価や土地が高騰しており、選ばれた人しか住めない街になっている
という現実も知ることが出来ました。

初めてのサンフランシスコでしたが、現地の渡邊夫妻のお陰で、
とても充実した旅となりました。参画者一同感謝いたします。

今回の旅を皮切りにして果敢に変化し続ける企業文化を
醸成していく所存です。

PM事業部 猪俣