京都研修旅行に行ってきました!~後編~

【2日目】

坐禅の場。根本中堂へ移動。

6時00分、朝日も出ておらず気温は2℃と凍える寒さの中、坐禅をいたしました。

身の引き締まる凛とした空気と静寂が包まれる中、住職の方々の読経は圧巻でした。

心へと響き渡り、自分を見つめなおす貴重な体験となりました。

※根本中堂は西暦2016年よりおよそ10年の年月、費用にして50億円の浄財をかけた特別大改修工事中であり、改装中でなければ見ることができない根本中堂の屋根上等を見学することができました。

その後、昨晩コンパの時に使用させていただいた部屋を清掃し一同食堂へ!

朝日に迎えられて、窓辺からは琵琶湖の上に雲が一面に広がる景色の中、朝食を頂きました。

8時30分、修行も終わり、閉校式です。

精進料理をいただき、法話をお伺いし、坐禅を組み
参画者がそれぞれの意味を確りと捉え、自分自身と向き合う時間になりました。

比叡山を下山し、一路京都へ。

各班に分かれて約8時間の自由行動です!

一分一秒を無駄にしない飽くなき探究心から各班それぞれ事前にテーマを掲げ、京都の町を探索しました。

自転車を借り班ごとに京都の町に繰り出します!

≪南禅寺水道橋≫

≪永観堂≫

「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT(鮒鶴京都鴨川リゾート)」にて夕食。

建物内には和の様式美と洋のモダンを重ね合わせたどこか無国籍な薫りが漂い、日本独自の文化を感じる空間が広がっておりました。

書院建築の見上げるような折上格天井のバンケット。アールデコ全盛期に作られたシャンデリア。

小村大雲画伯による鴨川で遊ぶ鯉の生命感を描き切ったと賞される幻の天井画等、和と洋の見事な調和がお出迎えしてくれました。

宴会は、前日の修行のためか自らを解放し大いに盛り上がりました!

自由行動の際に、各班探索した場所、学び感じたことを発表していただきました!

こちらは小林(身)課長代理

その後、事前に「一隻眼」・「かわいい京都」の2テーマで写真を撮影してきていただいた写真の発表を行いました。

≪一隻眼≫優勝6班神田店川添社員の班~平安神宮~

≪かわいい京都≫2班管理本部富永部長の班~高台寺~

2日目の全体的な行程は以上で終了です。

その後は、それぞれ京都の町を堪能いたしました♪

解散後、私たちは【高台寺】のライトップに行かせていただきました。言葉で言い表せない景色が広がっておりました。

とてもオススメですのでライトアップ期間中に京都に行かれる方は是非訪れてみてください♪♪

【3日目】

3日目は二条城の見学から始まりました!

二条城は徳川家康の将軍宣下に伴う賀儀と、徳川慶喜が大政奉還を宣言した、江戸幕府の始まりと終わりの場所です。

二条城の後は、世界遺産に登録されている金閣寺を訪れました!

池にも映し出された姿も素敵でした!

修学旅行生や外国人観光客で溢れかえっており、人気の高さを感じました。

昼食は龍安寺の中にある西源院で頂きました!

西源院では庭園を見ながら「精進料理・七草湯豆腐」を頂きました。

昼食を食べた後、そのまま龍安寺を見学しました。

石庭、枯山水の方丈庭園が有名で、15の庭石が配置されていますが、どこから見ても14個の庭石しか見えない造りになっています。

『不完全』を芸術として創り出した庭園です。

 

続いて徒歩で仁和寺に向かいました!

春は御室桜が有名ですが、秋も紅葉が綺麗でした。

最後に嵐山を散策しました。

渡月橋、嵐山をバックに集合写真を撮影。

世界遺産『天龍寺の庭園』

竹林の散策

・21時52分、東京駅着。廣江団長の締めの挨拶!

今回、参画したメンバーは主に2~3年目の若手中心でした。

参画者全員、研修旅行のテーマである『一隻眼』~物事の本質を見抜く眼~を意識して、京都の歴史・文化・自然から一人一人が学び得たことを深く考え、本質を見抜く眼を養うことができる研修旅行となりました。

 

最後になりましたが、本研修旅行を支えていただきました社内外の皆様、ご案内いただいたガイドの皆様、多くの皆様に支えられ研修旅行を終えることができました。誠にありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

京都研修旅行幹事一同