ジロリアンの秋2017「大人になったジロリアン」 ~秋の気配…Yes,No~

♪あれがあなたの好きな場所 ホームから見下ろせる黄色い看板

 ブタの香りが大きくなる 僕は黙って外を見てる

 眼を閉じて 息を止めて  さかのぼる ほんのひととき。。。。。。。♪

 

やはり小田和正は天才だ。

食欲の秋=二郎の秋

というわけで本日は・・・・オフ・コース 千住大橋!!
DSC_3528


改札出てすぐ左。

相変わらず並んでるなー
こりゃ、40分待ちコースだなー
店主一人で切り盛りしていて、一度に作れるの5人分だもんなー

などと呟きながら、列にそっと並ぶ愚かなジロリアン。
ここのデロ麺と柔らかなブタのハーモニーが忘れられないんです。

待つこと42分、黄色い小ブタチケットを購入し、着座。
大将にチケットを渡しながら、思わず発した言葉。

「麺、半分で・・・・・!?

 

♪こんなことは今までなかった

 僕があなたから離れてゆく  僕があなたから離れてゆく。。。。。。♪

 

違うんです。
そろそろ大人の作法をしなさいと、当社の若き2代目3代目ジロリアンから
強くたしなめられたんです。

着座して10分47秒。

コールが始まる。

大将:「はい、麺半分のかた」

私:「ニンニク抜きで、ラー油でアブラマシで!!DSC_3525

 

♪今なんていったの? 他のこと考えて

ブタのこと ぼんやり見てた。。。。。。♪

 

ついつい言ってしまった。
2代目3代目からは「大人はアブラマシとか言っちゃだめですよ!」
と言われていたにも関わらず。

実はここの二郎はラー油もあるのです。


出てきました。

 

どーーーーーん!!DSC_3526

おおーーーーーー、雪山からマグマが湧き出したような、すんばらしいコントラスト!!
あぁ・・・芳しき香が鼻孔を強く刺激する。

♪きーみを食べていいの 好きになってもいいの

 きーみを食べていいの 心は今ブタにあーるの。。。。。。♪

掌を合わせる。修行の始まりだ。
「いただきまーーーす!!


まずは例によって「秘儀:天地返し!」
DSC_3527
麺の上にラー油にまみれたブタを並べてみるん♪
なんつー美しさだ!

・・・食す。

ワシワシ食す。

丁度いい固さのデロ麺、舌の上でホロホロとろけるブタ。
“美味いねー”
ブタマシ、アブラマシとはいえ、麺半分はやはり食べやすい。
8分58秒にて完食!!

黒烏龍茶を一気に飲み干す・・・

♪きーみを飲んでいいの 夏がとおりすぎてーゆくー。。。。。。♪

店から外に出ると爽やかな秋の風が、脂ぎった私の身体を洗い流してくれた。
“いい季節になったなー。今夜は小田和正にどっぷり浸かるか。。。。”
55歳の秋の午後。
一皮むけて大人になったジロリアンであった。

 

〔ラーメン二郎 千住大橋駅前店〕
足立区千住橋戸町10-8 ※改札口から徒歩7秒
食べログはこちら:https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13090912/

(いちろう)