「ジロリアンの初夏2015」~味のナイアガラ・トライアングル~

♪おーーもいでーはー モーノ クローム
いーーろぅをっ つーけーてーく れぇー
もーぅお いちーどー たーべ っにきーてー
はーなやいで うるわしの ジロー が~~ル♪ 

初夏!

“大滝詠一の季節だね。本当に惜しい人を失くしたもんだ。
達郎との新春放談はどうなっちまうんだ?佐野や杉じゃなぁ。。。。”
などと軽く感傷に浸りながら、やってきました豪徳寺。

豪徳寺といえば、いつもは満来の250円ラーメンを食していたが、
本日の目的地はココ。
ジロリアンの初夏①駅から商店街を経て住宅地に入り、歩くこと約8分。
住宅街のど真ん中。
“こんなところに二郎、恐るべし二郎!”
というわけで、二郎インスパイア系「りらくしん」さんにやって参りました。

入口の脇にメニューが。。。
ジロリアンの初夏②いやいや、チャーシューを味玉や海苔には変えないでしょ。
ブタ増しメニューが無いのがちょっと残念であったが、この日は軽く汗をかきたい気分。
邪道であるが、味噌+50円をオーダーすることに。
更にこの店は太麺と平打ち麺を選ぶことができる。

例によって呪文が始まる。
「ニンニク入れますか?」
「味噌、太麺、野菜、ニンニクは無しで」
デフォの野菜は少な目との事前情報をキャッチしていたので、迷わず野菜増しに。
小盛で、本日も仕事中のニンニクはご法度。

待つこと7分38秒。
芸術的なラーメン登場!!

ドーーーーーーーン!!
ジロリアンの初夏③実に上品。
女性客が多く目につくのも納得できるね。
見事に盛られたモヤシ主体の野菜の上に降り注ぐ焦がし長ネギ。
その野菜を枕に横たわる光り輝くブタ!
“厚みといい、色艶といい、この自家製ローリング・ブタは間違いなく美味いはず!”
ジロリアン歴35年の経験からくる勘が、耳下腺・顎下腺・舌下腺全てを刺激し、
口中は唾液の洪水、視覚と嗅覚が激しく胃袋を刺激する。
“こりゃ2枚でも十分かも”

さあ、本日も修行開始だ。
「いただきまーす」
そっと掌を合わせ、箸とレンゲを手に取る。
秘儀「天地返し!」
ジロリアンの初夏④ああっっ。。。

この黄色の極太麺の艶やかさ。
ブタといい野菜といい、正に味のナイアガラ・トライアングル!
もう、どこかに逝ってしまいそうだ。

気を取り直し、食す。
ワシワシ食す。
“う~~~ん、まいうーーーー”
これは美味い。
卵が練り込まれているのだろうか?
極太麺を感じさせない、もっちり滑らかな舌触りである。

ひたすら食し、あっという間に完食。
所要時間、5分23秒。

「ご馳走様でした。」
箸を置き、掌を合わせる。
本日の修行、これにて完了。

店先には空き缶の灰皿がぶら下げられており、ちょいと一服。
“いやー、また美味しい二郎に会うことが出来たことに感謝だなぁ。
次回は中盛にしようかな?今後、豪徳寺に来る率が上がりそうだ。
RP物件もあるから、しょうが無いよなー“
などと、一人理屈を付け納得するジロリアン、53歳の初夏であった。

お店:「りらくしん」
住所:世田谷区豪徳寺1-5-1

(いちろう)

#サンブログ #sunblog #ラーメン #二郎 #ジロリアン #いちろう