裁判の流れが知りたい!

SFビルサポートは、サンフロンティア不動産100%出資の子会社で、
2005年にオフィス・店舗に特化した滞納賃料保証会社として設立いたしました。
東京・神奈川・千葉・埼玉エリア限定で代理店を設けず、お客様へは弊社営業マンが直接担当させていただいております。
多くの事業用不動産をご所有のビルオーナー様にご利用いただいております。
こちらのブログでは、ビルオーナー様にお役立ちいただける情報をご案内いたします。


今回は、【裁判の流れが知りたい!】
オフィス・店舗の賃料滞納〜原状回復工事完了までの期間は12ヶ月かかる!?
原状回復工事費用もビルオーナー様が負担することに!?をお届けします。

コロナ禍において政府の支援金を受け取るまでに時間が掛かり、賃借人様からの賃料減額相談や滞納件数が増えている。また、やむなく建物明渡請求訴訟を提起するビルオーナー様も増えています。

 

訴訟を提起した場合、どのような流れで裁判が始まり終わるかご存知ですか?

賃借人様との交渉においても、裁判期間や流れを把握することで、
リスクを最小限に抑えることが出来ますのでビル経営にお役立てください。


例)事業用(事務所)
※一般的な目安となる事例です。訴訟の内容や状況によって、( )内の期間は変動します。

◾️滞納発生から原状回復工事完了までの流れ
(建物明渡請求訴訟~強制執行~原状回復工事までを行う)

一般的な目安として、滞納発生から原状回復工事完了までの期間は12ヶ月掛かってしまうことがございます。
新型コロナウイルス感染症が拡大し続ける状況では、まだまだ滞納が増加する可能性が潜んでいます。

弊社の保証内容は、万一、賃借人様が滞納した場合に、
月額賃料・共益費・水光熱費・その他固定費、訴訟等の法的手続費用(弁護士・強制執行費用・残置物撤去費用含む)、原状回復工事費用(上限4ヶ月分)を保証いたします。※保証限度額は、賃料・共益費・その他固定費税込の18ヶ月相当分

また、賃借人様との退去交渉、裁判記録、謄本等公的書類の取得、損害金の計算等の煩わしい手続きや書類作成なども、弊社顧問弁護士が対応いたします。

詳しい保証内容はお気軽にご相談ください^^
お問い合わせは下記まで♪


≪お問い合わせ先≫
東京・神奈川・千葉・埼玉エリア、オフィス・店舗専門の賃料滞納保証会社

SFビルサポート株式会社
電話:03-5521-1350
メール:info_sfbs@sfbs.co.jp
HP:https://www.sfbs.co.jp/