いつもありがとうございます!
4回目のKGC(神田ゴルフ倶楽部)通信を連載させていただきます!
今回は4/13(土)、私、平部員の川添が参画した二宮杯についてお届けします!
舞台は静岡県の「レンブラントゴルフ倶楽部御殿場」!
標高400mの丘陵地に広がるコースながら
富士コース(OUT)、駿河コース(IN)共に
アップダウンは比較的少ないフラットなコースとなっております。(18ホール)。
晴れの日には、ほとんどのホールより富士山、駿河湾が一望でき、
四季折々変化する絶景を同時にお楽しみいただけます。
天候は快晴!ほとんどのコースで富士山、駿河湾が一望できました!
それではスタートホールのコース説明です。
駿河(IN)の1番ホール。
右サイドの三本の木の奥はOBなので注意。
2打目は上りになるのでクラブ選択を慎重に。
部長の西本プロのナイスショットで幕開けです。
続いて駿河(IN)の12番ホール。
250ヤード先の左サイドはOBが浅いので注意。
主催者である部長二宮プロのナイスど真ん中ショットと富士山の絶景と共に!
私は絶景に酔いすぎ、このホール+4。。。
前半終盤の駿河(IN)の8番ホール。
愛鷹山を正面に下りのミドルホール。センターからやや右狙いがベスト。
富士山から見つめられながら、西本プロがナイスバーディ!!!!
後半へ!
富士(OUT)の1番495ヤードのロングホール。
グラスバンカー左をキープしたい。右サイドはOBが浅いので注意。
主任の松尾プロが魅せてくれました!(笑)
響く二宮プロの「ファー!」の声!
この後二宮プロがお手本となるナイスショットを魅せてくれました!
ここで益子部長のワンポイントレッスン!!
見ていただきたいのがこちら。
写真は二宮プロ、ドライバーショットのインパクトになります。
皆様このすごさ分かりますか?
注目していただきたいのは軸足となる左足のかかとです。かかとが浮いてないですよね。
軸足のかかとが浮くと、前傾が解けたり、
頭が前方に流れてしまいビハインドザボールで球を捕らえられなくなり
振り遅れる(スライス)など、様々なトラブルの原因となります。
(近年、女子プロでも軸足のベタ足が主流になってきております)
(イメージ写真:ドライバーインパクト)
「なんだ、軸足のかかとを上げないだけでいいんだ、簡単じゃん!」って思った人、
ゴルフはそんなに簡単ではありません。
ショートアイアンなど短めのクラブであれば、
できる人もいると思いますが、シャフトが長くなればなるほど、
このベタ足の難易度は上がり、
これを練習場ではなくラウンドで再現するとなると、
相当な練習と技術が必要になります
(おそらく二宮プロ、レッスンにも行かれているだろうし
週末は自主トレに励まれていると推測できます)
皆様も練習場で是非、
ドライバーショットのベタ足に挑戦してみてください。
おそらくティーショットなのにダフリそうで怖いという印象を受けるはずです。
以上、家庭とゴルフの二律背反ができず、
5ヶ月間ラウンドを封印している私からのワンポイントレッスンでした!
これにてラウンドは終了!
部員の結果は以下の通りです。
川添:IN60・OUT47 →107
ブログは継続していきますので、是非、当倶楽部に入部したい!
という方は、私までご連絡ください!
次回もお楽しみに!
See you again