オフィスでヨガ!はじめました。

ヨガ初体験!!

7月から女性社員の発案で、「オフィスでヨガ!!」はじめました。

月1回、某フィットネスジムでヨガクラスを持っているインストラクターに
来てもらい、本格的なヨガ教室を社内ではじめました。

普段は会議室として使っている大きな部屋のテーブルとイスを
片付ければ、あっという間にヨガ教室に。
これもオフィスの有効活用の一つです。

インストラクターの先生の丁寧な指導と心と体が癒されるようなBGM、
少し薄暗くなった部屋で、まずは準備運動から。


今までヨガをしたことがないので、先生や横の人のポーズを見ながら、
ついていくのに必死でした。
難しいポーズはなかったものの、先生の言われる姿勢を維持するのに、
一苦労。普段あまり使わない筋肉が伸びているような感覚で、
やっているうちにじんわりと汗が出てきます。
途中、水分補給しながら、あっという間に60分が経っていました。

そして、終わってみると、体がとてもスッキリ。
終わった後には、軽い疲れと血の巡りが
よくなったような感覚になりました。

何より驚いたのは、翌日の朝です。
いつもよりも身体が軽くなった感じで、頭もスッキリしていて、
仕事もいつもより集中してできました。


「オフィスでヨガ!」はヨガ初体験の人でも気軽に楽しめます。

また、本格的にヨガをやりたい方には、
体幹トレーニングとしても効果的!

普段はあまり意識することのない腹筋や背筋も、
ヨガのポーズをとることで自然と鍛えられているようです。

ヨガをはじめる前よりも体のバランスがよくなり、
「立ったままソックスを履けるようになりました」。
前まで座って履くか、立った状態だとどこかに寄りかからないと
ソックスを履けなかったんですけど、グラつくことなくソックスを履ける
ようになっていました。。。

しかも、徐々にレッスン中のバランスポーズも安定してきて、
たとえば鷲のポーズや立木のポーズなどの片足で立つポーズの時に
足を付くことも減りました。


ゆる~く無理をせずに体の調子を整えたい人も、
しっかりとトレーニングをしたい人のどちらにも
ヨガは有効なトレーニングでした。

レッスンが始まる際には、受講者の顔ぶれをみて、
レッスンの内容を決めてくれるので、ヨガがはじめての人でも
安心してできます。


今は、月1回のペースですが、受講者が増えれば、
回数を増やしてもいいかなと思います。

仕事のストレス発散に、
肩こり腰痛などの体を整えたいときに、
体幹トレーニングをしたいときに、
みなさんも気軽にヨガをはじめてみてはいかがでしょうか!

及川