「第7回湘南国際マラソン」に出場してきました!

121103_03_01八重洲店の岸賢太郎です。
昨年に引き続き、今年も富士山に登頂しました。


さて、本題ですが、平成25年11月3日(文化の日)、湘南で開催された第7回湘南国際マラソンに、サンフロマラソン部(RUNRUNSUN)8名でチャレンジしてきました。

個人的には、昨年の11月開催のつくばマラソン以来2度目のフルマラソンへのチャレンジです。
テーマは、エンジョイランニング!
そして、目標は、自己ベスト更新!

本大会の参加者は約23,000名、会場は多くの人で溢れていました。
121103_03_02
※自分も多くの人を魅了するマラソンのような存在になりたいです。


121103_03_22スタート前の様子です。

それぞれ気合が入っています。


121103_03_032 121103_03_033スタート地点にはゲストの方々が。

多くの人が、ゲストに手を振っていました。

※自分も多くの人を魅了するゲストのような存在になりたいです。


121103_03_05さて、スタートしました。
が、こんな感じです。
かなりスロースタートでしたが、イライラしてはいけません。

先は、長いのです。
はやる気持ちを抑えながらのスロースタート。
何かにすがりたくて前日みたインターネットにも「体があったまるまでは、ゆっくりしたペースで」とありました。
学んだことを即実践です。


紹介が遅くなりましたが、コースは下記地図をご覧下さい。
121103_03_06
大磯プリンスホテルをスタートし、江ノ島で折り返しという走りやすいコースです。
雲間から差し込む太陽のやさしい光が海に照り返し、きらきらとしていました。
頭の中で俳句を作っては消して、作っては消して、走り続けます。

雲間から 僕を照らすよ 太陽が  by岸賢太郎
秋の空 ランナー溢れる 羊雲   by岸賢太郎
121103_03_07※実際は、もっと明るいです。

折り返しの江ノ島までは、順調でした。
非常に楽しく走れました。

まさに、ランニングハイ!エンジョイランニングの状態でした。

 


121103_03_08が!

25キロ地点。

※1「なんか、足がおかしい。」

 


121103_03_0927キロ地点。

※2「なんか。頭がボーッとしてきた。」

 


121103_03_1030キロ地点。

※3「なんで自分は走っているんだろう。」

 

※1※2※3は、当日の状況を後日撮影したものです。
体力の低下と共に、少しだけネガティブに。


そして、33キロ地点。残り約9キロ。
ついに、今まで走り続けてきた足が止まってしまいました。
もうここまでか。
ここで自分もおしまいか。
もうだめだ。

そのとき、ふと思い出しました。
「もうだめだと思ったときが・・・仕事の始まり」
会社で学んでいる考え方です。
もうだめだと思ったときこそ、スタートなのです。

ということで、33キロ地点から再スタートし、
何度も心が折れそうになりましたが(正確には折れていたのかも知れませんが)
なんとかゴールできました。

そして、自己ベストも30分以上更新することができました。
雨の日も風の日も水曜日20時から皇居を走り続けた結果だと思います。

今回のサンフロNo1ランナーのタイムは3時間29分30秒。
世界記録は2時間3分38秒。
目指すべき目標は明確です。

継続は、力なり。
私は今日も走り続けます。

121103_03_13

RUN RUN SUN (ランランサン:サンフロマラソンチーム)
Kentaro Kishi