2017年2月26日(日)に開催されました東京マラソン2017!

エントリー倍率12.2倍となりました今年、

ランナーに初応募&初当選しました、サンフロランニング部キャプテンこと建設部スガです!

これもひとえに2年連続で当社の皆様とボランティア活動に勤しんだ為と自負しておりますが、

前厄の今年、運を使い果たしてしまっていませんように・・!


① ②

↑東京マラソン2015でのボランティアの様子


例年東京マラソンは8月の1ヶ月間が申込期間で、9月下旬に抽選結果が届きます。

私の場合2016年9月16日に以下のようなメールが届きました。


 

③掲載用

 

・・・・やったァーー!!!

と嬉しくなったのでついインスタにアップしてしまいました。


そんなこんなで当選してから本番までの準備期間は約5ヶ月。

その頃の私はランニング部キャプテンとは言いつつも、

フルマラソンを走ったこともないただの素人・・・

 

そんな現状をみかねた建設部若尾部長が、毎週木曜日の終業後に皇居を走るという

「建設部・KS室ラン」を実施して下さったり、

本番が差し迫った1月からはランニング部の仲間と共に毎週末10キロ以上を走ったりと、

人生初のフルマラソンに備えました。


いよいよ迎えた2月26日当日。前夜は戦に臨むべくステーキを食べ、やる気満点。

7:30 スタート地点の都庁前に到着
④


受付までの道もランナーで大混雑です。

肌寒い中、五反田店天野さんからアドバイス頂いた100円雨ガッパが防寒に大活躍しました。

荷物の預かりやスタート地点への誘導、給食所まであって、

ここでもボランティアの方々の暖かい支援にとても助けられました。


9:21 スタート!

⑤ ⑥

小池百合子都知事に見守られながら都庁前を出発します!


いよいよ42.195kmの始まりです!

⑦ ⑧


2017年は昨年までとコースが変更になり、高低差のない走りやすいコースになったと言われています。

とは言いつつも、事前の練習で走った最高距離は20km。

未踏の30km以降が勝負だと考えておりました。


10:05 5km地点通過

歌舞伎町~飯田橋まで靖国通りを爽快に走り抜けます。

沿道には多くの当社リプランニング物件があり、

東京を本丸とする当社事業の歴史と意義を感じながら走ることができました!⑨ ⑩


さて、東京マラソンの見どころの一つでもあるのが意趣卓逸な仮装の方々ですが、

今年も色んな仮装の人を見ることができました!

 

平和な日本を願うだるまさん     頭にハトがのっているはとバスさん⑪       ⑫

その他、ピコ太郎、ピカチュウ、進撃の巨人、ブドウやナスの人、スーツ姿の人等・・・

東京はエンターテイナーに溢れていますね!


そうこうしているうちに日本橋、浜町を通過して、一路浅草へ向かいます。

この辺りから沿道の方がチョコレートをくれたり塩飴を下さったりと声援と共に

エネルギーもチャージして下さいます。東京の人ってほんと温かい。


11:13 15km地点通過

浅草雷門前を折り返し、蔵前・両国を経由して富岡八幡宮の折り返しをひたすら目指します。

このあたりからだんだんと脚が痛くなってきます。

周りもちらほら辛そうに止まる人が増えてきます。
⑬
見てくださいこの直線!


「脚痛いな・・先長いな・・止まっちゃおうかな・・」と幾度となく思いましたが、

沿道には「僕は8年連続落選しています。僕の分も頑張ってください!」という

プラカードを持った方が。

・・・弱音を吐いてすみませんでした!がんばります!!

走れる有難さを忘れちゃいけませんでした。


12:55 30km地点通過

沿道の方の声援に支えられなんとか日比谷の本社前までたどり着きました。

しかしこの時点でウエストポーチの位置が悪かったことから尋常ではない腰痛が発生しており、

「このまま走ったら選手生命が終わる・・」と山王戦の桜木花道みたいな危機感を感じていました。

ところが、33km地点、田町の交差点に・・・


当社の皆さんが応援に来てくれていました!!
⑯ ⑰

嬉しくて駆け寄る私と応援に来てくれた皆様。

本当に感謝です!


皆さんに会えたことで不思議と腰や脚の痛みが和らぎ、

まだまだいけるぞ!と思えたから応援の力はすごいなと実感しました。


⑱ ⑲

皆様から元気をたっぷり注入して頂き、後は東京駅前のゴールを目指すだけです!!


13:34 35km地点通過

⑳     ←泉岳寺前、最後の折り返し!残り7km!


14:14 40km地点通過

序盤食べまくった給食のアンパンやバナナには目もくれず、

走り続けると再び日比谷が見えてきました。

「あぁ、ついに帰ってきた・・・」と安堵していると、

沿道から「ガースー!!!」の声。

 

 

なんと、そこには建設部外木係長の姿!

「ガースー!!ガンバレー!!!」

 

 

すごいテンションの応援と共に、そのまま人混みをかき分けながら沿道を伴走して下さいました。

本当に仏のような方です。

 

 

外木係長の応援を胸に、最後丸ノ内仲通りを駆け抜けます。


14:29 ゴール!!

最終タイムは4時間58分2秒でした!!応援本当にありがとうございました!!!

 

 

東京が一つになる日にランナーとして参加させて頂き、

大会を成功させるオペレーションも圧巻ですが、沿道で選手に声援を送り続ける応援の方の多さに、

東京の国際都市としての未来はとても明るいと感じました。

 

益々面白くなる東京のど真ん中で、今日も仕事、がんばります!!


㉑

 

東京メトロのイメージガール、石原さとみさんでお別れ

 

建設部 スガ