真鶴・岩海岸オープンウォータースイムに参戦

恒例になりました!トライアスロン部参戦シリーズです。

DSC_0208 (640x427)

(写真は昨年の佐渡トライアスロン参戦時のものです。)


今回は私、Mが・・・

7月12日(日)真鶴(神奈川県)の

『キレイな海でオープンウォータースイミングレース!』に参加して来ました。

 

 

東京駅から東海道線で1.5時間!結構時間掛かるー。

でも、自然豊かな街でオープンウォータースイミングが出来るー!

 

この日は練習も兼ねて、初めての3km遠泳に挑戦です!

 

不安で一杯でしたが、開会の挨拶・真鶴市長の話は確り聞きました。

それによると、この日泳ぐ岩海岸(いわかいがん)は、

源頼朝が再起を図るために出航した海岸だそうで、昔は祝海岸(いわいかいがん)と言ったそうじゃ。。

 

まあ、、とにかく縁起がいい海岸だから、今日はきっといい日になる、気分も最高!

 

でしたが。。当日は、台風9号の影響で、波が高く、3km→1.6kmに短縮です。

なにっー!助かったー。。

 

って事で、1.6km泳ぎました。完泳です。

 

プールの練習で2kmは泳げるようになっているから、余裕ありでした。

少しは泳げるようになったなー!口の中の塩味が、いい感じだぜ!

 

 

結果は、62人中45位(遅っ)タイムは1時間58秒でした。

 

ちなみに1位は、48分37秒。約12分差ですね。んーまずまずかな。


 

1

例により、1人で参加のため、写真は1枚しかありません!


帰りの電車中、ピコピコ次の大会にスポーツエントリー。

 

次回は、8月23日(日)の逗子オープンウォータースイミング3km!やっぱり3km泳がんと。

 

 

ちなみに、元々遠泳した事が無かった私ですが、

スイミング練習を積んだり、大会に出たりする中で学びました。

 

プールと海では大きな違いがあります。

それは、海にはコースロープやコースのラインがないことです。

 

自分が真っ直ぐ泳いでいても、潮の流れの影響で、流されてしまいます。

 

そこで、海で泳ぐ時は、息継ぎの4回に1回ぐらいは、頭を前方に上げて(ヘッドアップという)、

目標の黄色いブイ(浮き)を確認しながら泳ぐんです。

 

ヘッドアップという泳ぎ方、これ初めて知った時、目から鱗でした。

 

 

次回、参加の逗子オープンウォータースイミングでは、1時間30分以内を目指します!

 

今後の大会も、、乞うご期待!
M

 

第4回 真鶴・岩海岸オープンウォータースイム 大会概要はこちら