佐渡ロングライドに出場しました!

こんにちは!突然ですが、

我らが堀口社長の出身地である新潟県佐渡市には、
長距離系の大会が4種類あるのをご存知ですか?
・佐渡トキマラソン(ラン)
・佐渡ロングライド(バイク)
・佐渡オープンウォーター(スイム)
そして、佐渡国際トライアスロン。

今年はこの4大会制覇を目指して
コツコツトレーニングを積んでおります、経理部のよしだです!

4月には流通事業部 橋本さんと、
トキマラソンのハーフの部を無事完走^^


写真左:橋本さん、右:よしだです1


そして5月、佐渡ロングライドの130キロの部に出場してまいりました。
自然、食、文化、人・・・佐渡の魅力が
とにかくギュッと詰まった2日間でしたのでお伝えいたします!

到着後、まずは前夜祭で佐渡を代表する伝統芸能のひとつ、
鬼太鼓(おんでこ)のお出迎え。
鬼が太鼓の音に合わせて、激しく踊り狂います!
途中では鬼がステージを降りてきて、
髪の毛でわしゃーっと厄除けをしてくれていました。(私もやってもらいました(笑))


DSC_1034DSC_1035


厄を払って明日は気持ちよく走れるはず!!

そして今回の宿泊は初めての民泊。
佐渡初のイベント民泊を実施するとのことで、
せっかくだから地元の方々と交流したい!と思い
一般のお家に泊めさせていただくことにいたしました。
今回お世話になったご夫婦と笑顔でぱしゃり。


DSC_1061


事前に電話で色々気遣って連絡をくれたり、
当日もあたたかく迎え入れてくださり本当に至れり尽くせりで、
おかげで万全の体調で臨むことが出来ました。
レース中も沿道に応援に来てくれて、
一気に体力回復した瞬間でした^^
大会当日 朝6:15
早朝から自転車乗りたちが集まってきています。今回の総出場者は 3,373人。
スタートが一番早い人たちは5:30にスタートしていきます。


DSC_1066DSC_1075


久々の長距離バイクにどきどきしながら出発!
この大会はタイムを競う大会ではなく
長い距離を楽しく走るが目的の大会です。
・・・といいつつ、130キロとかほんとに走りきれんのかなーと、
ガチそうな方々が颯爽と走っていくのを
横目で見ながら不安に思っていました。

そんな中ばらばらとコースの途中で自転車を降りだす人々。
釣られて私も降りてみます。


DSC_1082


ここは佐渡の絶景ポイントのひとつ、七浦海岸でした。
こんな感じで、ビューポイントでは
皆思い思いに自転車を降りて景色を楽しみます^^


DSC_1085
私も一枚パシャリ。人生で一番自撮りした一日だった気がします(笑)


一番印象に残っているのはやはり噂の難所「Z坂」でしょうか。
55キロ地点、「なんだ、佐渡よゆーじゃん」とか思い始めていたのも束の間。
何もないところでたくさんの人がエネルギー補給を始めます。
何かと思って前方をみてみたら・・・

お分かりでしょうか?「Z」字に見える坂道が。


 

DSC_1114


トライアスロンAタイプを走る諸先輩方が
一番きつい!とおっしゃっていたのが分かりました。
これ登るんですか。そうですか。
「坂道は気持ち」と教わりましたので、
超のろのろペースでも、とにかく途中で降りないことだけ目標に進みます。

そして、しんどい思いをした分、その後待っていたのは絶景です!!


DSC_1119


景色を楽しみながら、どれだけ1人でにやにやして、
「うひゃー!」
とか騒ぎながら走っていたことか(笑)
こんな景色につらさを吹き飛ばしてもらいながら、終始走り続けられました!
景色と並んでお楽しみポイントだったのがエイドステーションです!
自転車のエイドステーションといえば、
トライアスロンの大会のように、
自転車で駆け抜けながらパシっと食べ物を受け取るイメージ


11※イメージ写真です


だったんですが、、、

うって変わってこんな感じでした!


DSC_1099


みんな自転車を置いて食べ物にありつきます。
食べ物の種類も豊富豊富!

【20キロ地点 相川AS】
おかゆ、おそば、オニオンスープ、おやき・・・
全部制覇しました。種類豊富すぎてついつい食い意地が(笑)


DSC_1093DSC_1095DSC_1096DSC_1086


【40キロ地点 入崎SS(スイーツステーション)】
近隣の小学生が威勢よくスイーツやドリンクをさばいてくれて、
こちらも思わずほころびました。


DSC_1106DSC_1103DSC_1105


【72キロ地点 はじき野AS】
焼きおにぎり・・・Z坂で疲労困憊の身体に染み渡りすぎて、
4つぐらいいただきました。


DSC_1125


【100キロ 両津BS(弁当ステーション)】
なんと、お弁当まで支給されます。
ほかにも笹団子、プリン、お味噌汁、イチゴ、もずく・・・
全部もらうしかないですよね!


DSC_1127


そんな絶景と美味しい食べ物に助けられながら、無事ゴール!!


DSC_1129


もちろん疲れはしましたが、爽快感に溢れた130キロでした!
トライアスロンの大会とは違った雰囲気で、
これもまた非常に楽しかったです^^
さらに佐渡が好きになった2日間でした!!

次は8月オープンウォーター、
そして9月のトライアスロンでまた佐渡に戻ってきます。

他のトライアスロン部の皆さんも、各地で大会に出られたり
トレーニングを詰まれている話を聞きますので
私も負けずに!9月も楽しんで佐渡から帰れるよう
引き続きトレーニング頑張ります!!

よしだ