2015佐渡国際トライアスロンRタイプ・スイム担当 経理部吉田

1「サンフロ初の女性チームを組もう!」

と誘っていただき、
エントリーぎりぎりでようやく集った3人娘!

この3人で国際Rタイプ
(スイム2キロ、バイク105キロ、ラン21キロ)に
挑戦してまいりました。


私はスイムパートを担当することに。
水泳は昔習っていたから大丈夫だろう、と正直甘くみていました。

何年かぶりにプールで泳いでみたら50mで息が切れ、
本番の距離なんて考えたら途方もなかったのが3月ごろ。

少し自信をつけて挑んだ初めての海で溺れかけ、
何度もライフセーバーの逞しい腕(惚れそうでした)に助けられたのが6月ごろ。

そこから海やプールで練習を重ねて、だんだん長く、楽に泳げるようになり
ついに迎えた本番の海!


2波もなく、穏やかで綺麗な海に
うきうきしながらスタート地点へ!


3そして、スタート!

BタイプとRタイプ、
約800名の選手が一斉に泳ぎだします。


ただただ不安だったのがこの人数。
スイムは格闘技という噂は聞いていましたが、
蹴られ、足を掴まれ、上に乗られ・・・
のろのろと泳いでいる場合じゃない!と、焦って息もあがります。

この状態がずっと続くのかと不安になりましたが、
900m地点の1つ目のブイが見えた辺りから選手もバラけてだいぶ楽になりました。
あとは、ゴールで待ってくれているサポートメンバーと
バトンをつなぐ2人の姿を想像しながら進むのみ!


4泳ぎきってふらふらな状態から・・・

 


5サポートメンバーを見つけて一気に復活した瞬間!

最後は川田さんのもとへダッシュし、
無事バトンをつなぎました。

タイムは43分01秒 105チーム中39位。

密かに打倒若尾次長だったので悔しかったですが、
初めてのもみくちゃな中でのスイムにしては
頑張れたかな~


6ここからはサポートメンバーと合流。

美味しいお蕎麦を食べて
(競技後にこのお蕎麦を食べられるのが
リレーのスイムの醍醐味です!)


7ボランティアのお手伝いをして
(サンフロ男性陣の配るバナナが
よく売れていたようです^^)


8そして3人でゴーーール!!


実は、大会一週間前にバイク担当の川田さんが練習で足を痛め、
ラン担当の伴野が40度の熱を出し、満身創痍な中だったのですが、
皆でゴールできてよかった!!!


最後はみんなでハイチーズ!
9やりきった選手の皆さん、悪天候の中支えてくださったサポートメンバーの皆さん
みんな本当にいい笑顔!ありがとうございました!!

ここまでの半年間をひっくるめて、たくさんの新しい挑戦の機会をいただき
素敵な時間を過ごせた佐渡までの道のり。本当に楽しかった!!

ただ、悪天候の中日が暮れるまで限界に挑む方たちを
応援して胸を熱くしながら、45分ほどで競技を終えた私は、
こんな余力たっぷりで帰ってきていいのかとふと疑問に思い・・・。


10「また来まーーーす!!!」と、
佐渡の方々の温かいお見送りに、
フェリーから大声で叫んで佐渡を発ちました。


今回の佐渡の女性出場者はAタイプ80名、Bタイプ150名。
こんなにいるんですよ。たぶん、やってみればできるはず!
来年は、一人で走りきります。

応援いただきありがとうございました!!
また来年に向けて仕事も練習も頑張ります!!

経理部 吉田