2019佐渡国際トライアスロン大会@応援団編~最終章~

いつもサンブログをご覧いただきありがとうございます。
3ヶ月に及ぶ佐渡トライアスロン大会応援団編の最終章です!
★過去の記事はこちらその1その2

選手も応援団もいよいよ本番です。

選手は応援団よりも早く、コンディションを整えて
準備してスタートを待っています。
応援団も合流し、恒例のスタート前の集合写真。
毎年、PM島崎主任の姿がありません。
この時点で応援団はスイムスーツの特徴を覚えておいて
応援の際の目印にしているのですが…。

島崎主任!どんなスイムスーツなの!?教えて〜!
後で聞いた話では、島崎主任は独自の調整タイムのため、
その時間に皆が集まる場所には来られないのだそう。
なるほど〜!それは仕方がないですね!
なので今年も集合写真はこの形式となりました。

朝6時。まずはAタイプの選手が一斉にスタートです!
この段階で既に誰がどこにいるのか見当もつきません。
皆頑張れー!

Bタイプのスタートは7時30分です。
初めてトライアスロンに出場する、柳副部長。
スタート前に「自信のほどは?」と聞いてみたところ
「ギリギリで帰ってくると思う」とこのこと。
ゴールで待ってます!

暫くするとAタイプ4kmのスイムが続々とゴールしてきます。
サンフロ内スイム1位通過は何と!今泉課長!
1時間38分02秒でした!
続いて及川部長、島崎主任、若尾部長、吉田係長とゴールし、
バイクに進んで行きました。

Bタイプの2kmのスイムも柳副部長は55分07秒でゴールし、
バイクへと進みます。

応援団もスイムが終わると両津港と小木に別れて
それぞれ移動します。
私たちは小木のエイドステーションを目指します。

小木のエイドステーションでは
今年もお手伝いをさせていただきました。
皆、それぞれに声を出し、選手を応援しつつ、
ドリンクやフードを手渡します。

Bタイプの柳副部長もエイドステーションを
元気に通過して行きました。
暫くエイドステーションをお手伝いしていると、
Aタイプの選手が通過して行きます。
ここでも今泉課長がサンフロ内トップをキープ!
及川部長、吉田係長と続々と通過して行きます。

先に小木を通過した柳副部長はランも順調にクリアして
無事にゴールとなりました!余裕のタイムでのゴール。
ギリギリは謙遜だったのですね〜!

Aタイプ、ランも全員スタート!
ここからが本当に自分との戦いだと思います。
陽は陰り始め疲労もピークに。
それでも最後の力を振り絞って走り抜きます。
まずはご家族と一緒にゴールするのが夢だった
及川部長がゴーール!!!

続いて今泉課長、島崎主任がそれぞれゴールしました!
そして…なんと若尾部長がランでまさかの足切りに!

そして昨年のリベンジ、吉田係長がなかなかきません。
応援団は各所にスタンバイして選手の通過情報を共有しています。
最後のスタンバイポイントを通過したという情報が来たのは
残り10分を切っていました。
間に合わないかも…と不安になりつつも、
いつでも撮影できるようカメラを構えていたら…
最後のストレートに吉田係長の姿が!!!
残り2分強というところでゴーーール!!!!!
これには皆感涙でした!

そしてこのゴールの瞬間にスコットカップ佐渡4大会制覇が決定!
凄すぎます!

毎年、選手にはたくさんの感動を貰いますが、
今年はそれぞれの「思い」の詰まった感動を貰いました。
選手の皆も応援団の皆もありがとうございました!
また来年お会いしましょう!

ほんだま