2015伊豆大島トライアスロン参戦

第27回伊豆大島トライアスロン大会

日時:6/6(土)13:40スタート
天候:曇りのち晴れ
参加人数:約400名
参加メンバー:石井健太、森山寿、末吉啓嗣、小川達也、山本一朗(初)、吉田梨絵(初)
距離:スイム1.5キロ、バイク40キロ、ラン10キロ
6/5(金)23:00出発 品川⇒伊豆大島
150608_大島_01

吉田さん、ドキドキしながらも、ナイススマイル!
一緒に初出場組、がんばりましょ~♪
150608_大島_02
スポンサーアピールでしょうか。
何故か、末吉さんだけサンフロジャンパー。。。
150608_大島_03

150608_大島_04
出発~!!
150608_大島_05
レインボーブリッジっす!夜のフェリー最高~
とりあえず、飲もう!!って事になりました。
150608_大島_06
↑森山さん(黄色Tシャツ)
お部屋を紹介します。こんな感じです。
2段ベッドで快適!!皆良く寝れました!
150608_大島_07
↑森山さん(黄色Tシャツ)

大島到着~~
汗、、雨っす。波たけぇ~
150608_大島_08
バットコンディションですが、大会は予定通り決行されました!
波高すぎですw森山さんの顔が引きつってるのわかりますか?(ウォーリーを探せ)
150608_大島_09
そして、ついに皆ゴ~~~~~ル!!
150608_大島_10

【リザルト&各自感想と今後の抱負】
石井健太 12位(速すぎ!皆が終るまで1時間以上暇していたみたいです。)
スイム通過4位
バイク通過5位
ランゴール12位
総合12位(年代9位)
スイムはコース取りをミスし、4位、、、
最後波に乗れればいけたのですが、練習不足もあり、良いとこ無し。
バイクは快調に飛ばし、上位をキープしましたが、ランで相変わらず抜かれつづけました。
昨年のタテトラスプリントは5kmなので逃げ切りましたが、今回の10kmは甘くありませんでした。
仕事もスポーツも努力した以上の結果は残せない。奇跡は起きない。と感じました。
世の中甘くありません。

【今後の抱負】
次回はスプリントに挑戦かな。。。
佐渡はしばし休憩いたします。

 

森山寿  76位(速い!打倒柳沼!!)
今回、人生初の海でのトライアスロン大会に参加しました。
出発前から綺麗な海と聞いておりましたが、当日は強風のため波が高く、
白い水しぶきを上げて打ち返す波に体がさらわれ、テトラポットのフジツボの鋭い殻に手を切られ、
血を流しながらのスタートとなりました。
初めての海で、高い波の恐怖と、血を流しながらの格闘となりましたが、
何とかスイムをクリアし、バイクも、ランも、体が思うように動かない中でしたが完走し、
無事ゴールする事が出来ました。
トライアスロンも人生も、何があるか分かりませんが、気持ちを切らさず、
前進あるのみだとつくづく感じました。
私は、9月の佐渡トライアスロン完走に向けて、より自らの体を鍛えて、完走してまいります。
皆様、応援をどうかよろしくお願い申し上げます。

 

山本一朗 163位(スイムが足切りギリギリ11秒前でした。)
人生初のトライアスロン、恐怖心を吉田さんと共有しながら
何とか、スタートラインに立ち覚悟を決めました。スタート後は、
とにかく楽しかったの一言、自然を全身に浴びて島の皆さんからの声援をうけ
最高に気持ちよかったです。
今回の初出場を機にトレーニング不足を再自覚し、次大会以降の
糧にしようと思います。次回の目標は、オリンピックディスタンスで
2時間40分をめざします!!

 

末吉啓嗣 191位(安定感)
【大会の感想】
伊豆は思っていたよりも寒く、
サンフロジャンパーに助けられました。
伊豆の海は、白い砂浜とコバルトブルーの海という
勝手なイメージを持っており、魚と戯れながら泳ごうと思っていました。
しかし、現実の厳しさを思い知らされました。当日は海が荒々しく、

波がまるで咆哮をあげているようでした。
息継ぎをすると波に顔を叩かれ、波に向かって泳ぐと、大きな波に押し戻され、
口といい鼻といい耳といい、顔中の全ての穴に海水が忍び込んできました。
52分間の海との格闘、自分との格闘でした。でも、終わってみると、それくらいの方がおもしろく、
思い出に残る良いレースだったと思いました。

【今後の抱負】
タイムはほぼ想定どおり、練習したことはそのままだせました。
ただ、順位は最後尾のほうでした。大会に出るからには、上位10%、
まずは、上位30%を目指していかなければいけないと反省しました。

 

小川達也 192位(1回パンクしてます。ハート強い)
今シーズン初のトライアスロンで大島に参画しました。
今回感じたこと。
それは、何が起きても前向きな気持ちが大切である!ということです。

スイム1.5Kmは波も高く荒れ気味でしたが、気持ちよく完泳できました。
しかし、バイク開始し約3分後、、、前輪に違和感。
40キロほどのスピードを出し、颯爽と走っていたが前輪が揺れ、

今にも外れそうなくらいガタガタになりました。
そう、パンクしたのです。
トライアスロンを始めバイクに乗り始めてから始めてパンクしました。
直したこともなく、リタイヤの気持ちが出ましたが、20分ほどかけてパンク修理完了!

時間はかかってしまいましたが、何とか最後まで完走。
皆で参加し、一人でもリタイヤしたらダサいですからね。

パンクしても、諦めない気持ち。
いい経験でした!!
前向きに考えることが大切ですね。
吉田梨絵 208位(凄すぎです。完走おめでとう!!)
先日宮古島を駆け抜けられた柳沼選手の代打で
急遽トライアスロンデビューすることとなりました!

一番練習していたはずのスイムが、初めての海(荒れ気味)に
まったく対応できず、ライフセーバーさんに何度も助けられながらなんとか完泳・・・。
せっかく泳ぎきったんだから!と残るバイクとランは意地でした。
大島の自然を臨みながら切る風と、沿道の応援の方々の声が
疲れた身体にこの上なく染みました。
「溺れず生きて完走する」が目標だったので、達成はしましたが
悔しさも残り・・・ちゃんと練習したくなりました。
こうやって皆さんのめりこんでいくんですね。

9月の佐渡はリレー(スイムだけ)なので!まずはスイム!
最高の形で次のメンバーにつなげられるよう頑張ります!!
さー皆で祝勝会です。
宿の主人、清水さんが経営するお寿司屋さんで宴会です。
かんぱ~い!!!
150608_大島_11
大島の名物、アシタバを食らう末吉さん!
アシタバ→葉を摘んでも明日には再生するっていう凄い生命力の葉です。
幸せそ~
150608_大島_12

皆いい感じに酔っぱらってま~す♪(左:末吉さん、右:吉田さん)
150608_大島_13
石井キャプテンの話を真剣に聞く、山本(右:森山さん)
150608_大島_14
皆ぐっすり寝れました。
翌日は、朝からアクティブレスト(積極的休息)軽く体を動かしました~
~最高に気持ちよかった~
150608_大島_15

150608_大島_16

その後、汗を流しに温泉へ!!
150608_大島_17

150608_大島_18

からの、昼ごはん~♪
海鮮ラーメン♪
150608_大島_19
くさやっす!
150608_大島_20
お腹を満たし、大島ともさようなら~
150608_大島_21
一息ついて、お決まりのかんぱ~い♪♪
150608_大島_22
そして、6/14(日)19:00に品川に到着~
150608_大島_23
総じて、最高の大会になりました。
自然を体で感じ、仲間と一緒に完走した喜びを味わう事ができました。
引き続き、佐渡組はトレーニングしないとです。
森山さん、柳沼さんに負けないようにトレーニングしてくださいね❤
品川に帰ってから飲みに行ったとか、行ってないとか。。。
150608_大島_24

P.N.山本山