第3回長良川ミドルトライアスロンに参加してきました!

港ブロックの浅野です。

さー、5.19(日)が遂にやってまいりました!!
人生初のトライアスロン、長良川ミドルトライアスロン!!
この2ヶ月間くらいは必死に練習してきたつもりですが、スイムが心配です。

4月の時点では50mしか泳げなかったものですから2km泳げるかな。。。


130519_03_01大会前日は初の名古屋を堪能しました。

名古屋といえば手羽先ということで、
本場の「世界の山ちゃん」へ。

うますぎて止まりません!!!
明日へのエネルギー補給ができました!!


大会当日、天気は曇りで暑くなくてちょうどよい気温です。
競技はスイム2km、バイク80km、ラン20kmのトータル102km。
制限時間が7時間半です。
本日出場する選手は、石井選手、末吉選手、柳沼選手、浅野選手(私)の4名。
そして遠くまで応援に駆けつけてくれたのは勝利の女神、小林樹里主任です。

朝7時に現地入りし、用意しました。
前日にリラックスしたので緊張感はそれほどありませんでした。


130519_03_02戦場(川)を睨む石井選手(写真左)

第一種目は問題のスイム(2km)から
スタートです。


そして、前半から問題発生!!
練習してたはずなのに全然前に進んでいる感じがしません。
ドンドン追い抜かれていきます。

クロールで泳いでましたが、平泳ぎの人にも抜かれるという始末。
もう、無理だ。

と思った時になぜか会社のフィロソフィーが浮かんできました。
それは「もうダメだというときが仕事の始まり」という言葉。
どうやってゴールしたのかあまり記憶にありませんが、我武者羅に泳ぎなんとかゴール。

そんな中、エースの石井選手はな、な、なんと、1位で通過!!
倍近く差をつけられちゃいました。
さすがです。

末吉選手、私、柳沼選手という順番でスイム通過。
タイムは同じくらいでした。

第二種目はバイク(80km)です。
河川敷のコースですが、13.3kmを6周します。
追い風の時は気持ちよく走れましたが、向かい風がきつかったです。
前に中々進みません!!

バイクで爆走している写真をお見せしたかったのですが、
バイクが速すぎて写真が撮れませんでした。残念!!

バイク序盤、トイレ休憩中の末吉選手を抜き、社内では2位に上がりました。
トップの石井選手には届きそうにないですが、経験者2人を抜かし社内で2位になれるかも!!

そして最終種目のラン(20km)です。


130519_03_07石井選手(港ブロック)

 


130519_03_034kmを5周するのですが、
末吉選手(経理部)が速すぎる!!
2週目で抜かれてしまいました。


130519_03_06浅野(港ブロック)

 


130519_03_05柳沼選手(PM事業部)


3周目から雨が降り、体力的にも苦しくなり、足を引きづりながらもなんとかゴール!!
そこで、ビックリすることがありました。

それは、先にゴールしているはずの2人がいない!!!

どこかに隠れているのかと、探すがいない!!

応援して待ってくれていると思っていたのに、誰もいなーい!!

一人寂しくガッツポーズでゴールしました。。。
ちなみに、二人は雨が降っていて寒いので先に帰ったらしいです。笑

タイムは石井選手が5時間15分、末吉選手が5時間23分、浅野選手が5時間43分、
柳沼選手が5時間51分でした。

試合を終えて感じたことは、佐渡では長良川の倍以上の距離なので
練習量を増やさなければいけないということです。
9月の佐渡国際トライアスロンではパワーアップした姿を
お見せできるようがんばりますので、応援宜しくお願いします。

130519_03_04
港ブロック 浅野 達郎

岐阜県トライアスロン連合ホームページ