石垣島トライアスロン2016に出場してきました!

青い空、白い砂浜、澄んだ海!

1

どうですか?
皆さん泳ぎたくなりませんか?

去年の秋にふらりと石垣島を訪ねた際に、
あまりの海の綺麗さにどうしてもこの海を全力で泳ぎたくなり、
勢いのままにエントリーしていました(笑)

と、いうわけで、
4月10日(日)、石垣島トライアスロン2016に出場してまいりました!
オリンピックディスタンスと呼ばれる距離で(SWIM 1.5km,BIKE 42km,RUN 10km)、
去年6月の伊豆大島の大会ぶり2回目の挑戦です。


2前日、自転車をかついで石垣島に到着!

この日の最高気温は29℃。
もう夏ですね。

こりゃ確実に海で泳ぐの気持ちいいですよ。

うきうきして、
美味しい沖縄料理なんか堪能しながら当日に備えます。


3そして当日の海!

曇り空だけど水は澄んでいて、波もありません!


4楽しみ半分、緊張半分の中

・・・スタート!!


960人あまりの出場者が、年代別に泳ぎだします。
この出場枠、あっという間に埋まってしまったんですよ~
本当に出られてよかった~

750mのコースを2周。
海を泳ぐのは昨年9月の佐渡以来でしたが、
本当に海がきれいで穏やかで、そんな不安忘れていました。
もう1周泳いでもよかったくらい!

続いてバイク!初めてのマイバイクでの出場!
実は前日、自転車のパーツを1つ積み忘れて組み立てられないことに気付き・・・。

涙目・汗だくで末吉係長に電話をかけ、会場の自転車整備のおじさんに助けを求め、
近くの自転車屋さんに走りこみ、ようやく走れる状態になりました。
スタートできるってだけで喜びがひとしおです(笑)

5

大自然の中気持ちよく駆け抜けてきました!
が、終わるころにはへろへろで、脚もつりそうで・・・
ただでさえも遅いのに、ほぼ歩きのスピードでランスタートです。

10キロ、気が遠くなりそうなくらいに感じましたが
そんな状態だからこそ、沿道の方々の温かさが染みました~

塩レモンを振舞ってくれたおじさん(女子力高い!)、
「水かけてー」とお願いしたら5人がかりでこれでもかというぐらい水をかけてくれた
エイドステーションの小学生達(容赦のなさに笑わせてもらいました)、
抜き際に「あとちょっとで美味しいビールが飲めるよ!」と
声をかけてテンションをあげてくれたお兄さん
(この言葉を思い出して、レース後は即ビールを買いに行きました)、

そんなこんなで、約3時間40分。無事ゴールにたどり着きました!

6

ゴールに着くとしんどかったのも吹き飛んでしまうのは、不思議ですよね。
1年前よりタイムは遅くなってしまいましたが、
1年前より圧倒的に楽しめていたので良しとします^^
また来年も出場したいな~

今年9月の佐渡トライアスロン、私はBタイプに出場予定です。
サンフロからはさらに6名の方々がAタイプに出場します!
新卒では学生時代から部活でやっていたというトライアスロン女子も入社しました!
そんな猛者たちの姿を見習いながら、これからもっともっとトレーニングに励みます★
応援よろしくお願いします!

&よしだ