2017佐渡国際トライアスロン大会Bタイプ 経理部・吉田

やってきました今年4回目の佐渡!

2017佐渡国際トライアスロン Bタイプ(S: 2km B: 105km R: 21.1km)に出場してまいりました!

一昨年リレー(スイム)で出場し、次は1人で全部やる!と意気込んでいましたが
膝を怪我して去年は無念の出場辞退。
手術入院リハビリもろもろ越えて、ようやくここまでやってきました。


スタート前、応援団・リレーメンバーと一緒に。気合い十分!!写真1(size)


そして朝7:30

Bタイプ・Rタイプ 約850人が一斉にスタート!

一昨年はだいぶもみくちゃにされた記憶が強かったのですが、

今回はあまりバトルに巻き込まれずに進めました。
写真2(size)


そしてバイクへ!

Bタイプは小佐渡(佐渡の南側半分)の海岸沿いを半周するコースです。

途中雨が降ったりもしましたが、

海沿いをひたすら走るのはやっぱり気持ちがいい!

 

約80km地点、ついに小木までやってきました。
写真3


応援団を見つけてテンションも上がり、ドリンク補給もばっちり。

いざ、噂の難所、小木の坂へ!

 

そこまでも坂はいくつもあったのですが、

小木の坂はとにかく長い・・・。

ただ、沿道で励ましてくださる方もたくさんいらっしゃるので

応援に背中を押されながら、のろのろですがとにかく足だけは止めずに進みます。


写真4

小木の坂をなんとか越えて、ほっとしているところを

社長が携帯を構えながら追いかけてきてくれました。

ポーズがコミカル(笑)


そして最後、ランへ!

 

他の2種目も大して速くはありませんが、

一番苦手なのが最後のラン。

ただでさえも遅いのに、バイクまでの疲れで足が前に進みません・・・

よほどのんびり走っていたからか、沿道の方々に

「マイペースでいいんだよ。」「足痛いの?無理しないでね!」等々励ましのお言葉を

たくさんいただきました。優しさが心と体に沁みます・・・。

 

どんどん後ろから追い抜かれて気持ちがめいりそうにもなりましたが、

そんな時こそ今年の佐渡行脚のラスト、楽しみきらなくては!とずっと考えておりました。

しんどくなったら一面の田んぼの稲の香りを思いっきり吸い込みながら、

ゆっくりでもエイド以外は歩かないと心に決めて走ります。


商店街。「おかえりー!」と沿道の人たち!あとちょっとです。写真5


そして、ゴーーール!!

写真6(size)


8時間13分10秒 525位

長旅でした。でも、思ったより後ろに人がいてほっとしました。


応援団の皆さまも長時間に渡りありがとうございました!!写真7(size)


Rタイプ→Bタイプ→Aタイプで挑戦する!というのが密かな目標なのですが、

単純に今回のタイムを倍にしたらAタイプの制限時間内にゴールに戻ってこられません・・・。

ゴール直後から、すでに来年に向けて気持ちだけ焦りだしました(笑)


写真8

大会終了を告げる花火。

来年も晴れやかな気持ちでこの花火をみられるといいなぁ。


また気合いを入れなおしてがんばります!!!

 

吉田