こんにちは!
SFビルサポートの関口です。
息子は9ヶ月になり、体重も10キロを越えました。
出産前は5キロのお米を買って帰るのも苦行だったのに、
今では片手で10キロを抱えられるようになりました。
そんな0.01トンの息子を連れて、今月は『小金井公園』に行って来ました☆
実は小金井公園には、息子も一緒にお花見やピクニックに何回か来ているのですが、
児童館の滑り台にどハマり中の息子なので、
「遊具コーナーも楽しめるかも!」と思い、連れてきてみました。
滑り台もブランコもある!
初めて見る遊具に息子は仏頂面。
まずは大好きな滑り台に!!
他の子がいないことを確認して滑らせます。
むむ…
全然楽しくなさそう…
もしかして、滑り台が冷たいのかな?と思い、
タオルを敷いてもう一度!!
おお!
楽しかったようです(´v`)良かった!
息子の笑い声を聞いた子どもたちが、滑り台の楽しさを思い出したのか
突然滑り台に子どもたちが群がります。
自分で階段を登れない息子(を抱えた父親)は、子どもたちのお邪魔になるので一度退散。
ブランコに挑戦です。
もちろん1人では乗れないので抱えて乗ります。
楽しくなさそう…
それどころかちょっと怖がっている…
この後、しつこく乗り続けてみたところ案の定グズり出したので撤退。
先程の滑り台で機嫌を取り戻しました。
遊具が混み合って来たので、ベビーカーに乗せて園内をぐるりとお散歩。
写真は芝生ですが、小金井公園内は道路もしっかり整備されているので、ベビーカーでもスイスイ歩くことが出来ます。
反面、自転車やランニング、トレーニングをしている人もたくさんいるので、しっかり周りを見て歩かないと危険です。
※広場から突然飛び出して来る人もいます。
この日は小金井公園で陶器市が開催されており、
ベビーカーでも見てまわることが出来ました。
陶器市に付き合わされた息子は不機嫌に。
また滑り台に戻りますが、遊具はお兄さんたちでいっぱいに…!!
残念ですが、今日は滑り台は諦め…
と思ったら突然の大泣きが始まり出した。
滑り台で遊びたかったようです。
そうだよね、見たらまた遊びたいよね。
ということで、滑り台が空くまで近くの芝生で待機します。
芝生の感触が楽しくなる息子。
この後、優しいお兄さんたちが息子に滑り台を譲ってくれたので、3回ほど滑ることが出来ました☆
3歳以上のキッズには、大きなアスレチックもあります。
遊具ゾーンは10時を過ぎるという混み合うので、
よちよち歩きのベビーたちは、早めに行くことをオススメします。
他にも小金井公園では、ボランティアの方々主催の自然教室が開催されていたり、
不定期に色々なイベントが催されています。
春は桜の花が、秋は紅葉が綺麗です。
ソリゲレンデもあるので、また少し大きくなったら遊びに来ようと思います。
次来るときは自分で滑り台に並べるようになってるかな…!!
都立小金井公園
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index050.html
オムツ替えシート:あり(多目的トイレに併設。園内に10箇所あります)
授乳室:なし※小金井公園サービスセンターで会議室の一室を貸してもらえるようです。