ベビさんぽ~両国国技館~

こんにちは!
受託資産運用本部の関口です。

保育園に行き始めて、息子が急速に成長しております。
言語は相変わらず「ママ」「ばぶ」「う!」「やーや」の4つしかありませんが、
脱いだ服を洗濯機に入れたり、ゴミをゴミ箱に入れたり、スプーンでごはんを食べたり
ただの天使だった息子が、賢い天使に成長し、日々驚いてばかりです。


そんな大天使を連れて、今回は【両国国技館】に行ってきました!

両国国技館に行く前日、両親に「明日は息子連れて大相撲見てくるよ〜」と言ったら、
母「将来この子が関取になった時に、『赤ちゃんの時に大相撲見たんだよ』って言えるように
ちゃんと写真を撮って来なさいよ」
父「裏口歩いてるとお相撲さんに間違われちゃうから正面を歩きなさい!」
と、有難いアドバイスをいただきました( ´ー`)


さぁガチムチ天使、両国に舞い降りました!
両国駅は、駅構内から大相撲一色です(°▽°)

改札横に一面に歴代力士の手形が展示してあり、外国人観光客の方々が足を止めて写真を撮っていました。


改札を出てからは、子どもたちも歩いていざ国技館へ!
子どもたちの足でも4.5分で到着しました。
とても暑い日だったので、駅から近くて助かったね〜

…ん?

お、大相撲さん!!!!!

お相撲さんがいっぱいいる!!!
写真をお願いしたら、快く応じてくださいました!

しかも息子も抱っこしてくれました(*´◒`*)
※泣いててごめんなさい

お相撲さんが通用口から出るのを待っているファンの方々もたくさんいて、
大相撲人気の盛り上がりを感じました。


さて、いよいよ国技館の中へ…
私は国技館の中に入ったのが初めてだったのですが、
言葉では表現出来ない空気感を感じる場所でした!

この日は午前の「序ノ口」と呼ばれる若手の方々の取組から観戦しました。
若手といっても、取組の迫力は凄まじく、息子は目が釘付けでした。

一緒に行ったお友達は所々飽きてしまっていたりもしたのに、
息子は土俵から目が離れません(OvO)
将来はお相撲さんかな?(^-^)
おかげさまで私もゆっくり相撲を観戦することが出来ました。

今まで大相撲に興味を持ったことがなかったのですが、
見始めると取組前の所作や土俵側にいる人の存在が気になり出します。
そしてスマホ片手に調べ出すと、もう相撲の魅力に取り憑かれ始めます。

相撲はとても奥深いようです!!
神事としての名残があったり、さりげない動きの一つ一つに理由があったりと、
単純に取組を見る以外にも見るところがたくさんありました。


あっという間に時間が経っていました。
お腹も空いたので、お昼ごはんにお弁当をいただきました。

私のお弁当はほぼ息子に食べられました。。
今度は2個買おう…


お腹いっぱい食べた後は、お昼寝(´ω`)
その間に私たちはアイスを食べながらゆっくり観戦。
フッと国技館の中を見渡してみると、四方に歴代の優勝者の写真が飾られています。

白鵬関はさすがの優勝回数で、半分近くが彼の写真でした。
あまりの優勝回数の多さに、普通は立ち姿のようなのに、
白鵬関だけポーズのバリエーションが豊富です。


十両の土俵入りが始まり、少し賑やかになってきたところで息子たちが目を覚ましました。
2人とも汗だくだったので、着替えのTシャツを買ってキッズルームに向かいます。

どすこい!
よく似合っています。
他にも可愛いTシャツがたくさんありましたよ!


キッズルームは想像以上の広さ&綺麗さでとても驚きました。
オモチャもたくさん置いてあります。

2人とも大ハシャギで遊びます。
十分な広さがあるので、安心して遊ばせることが出来ました。


さぁいよいよ幕内土俵入りということで観戦に戻ります。
客席はいつのまにか満員に!!

おおお

かっこいい!!

国技館内も熱気に包まれます。

横綱鶴竜関の土俵入りです。
観客みんなで『よいしょー!』と声を上げるのですが

相撲初心者の私でもわくわくドキドキしました。
ラスボス感というか、横綱の纏っている空気感がゴゴゴっと伝わってくる不思議な時間帯でした。

観客の熱気なのか、その後の取組みも激しさを増していました。
テレビで見る塩まきも、生で観ると おおおっ となります。


初めての相撲観戦でしたが、大大大満足の観戦となりました(*^◯^*)
息子は横綱の土俵入りの姿が気に入ったようで、しばらく四股踏みを披露してくれました(*´∀`*)

また機会があったら行きたいです!

◾両国国技館
http://www.sumo.or.jp/Kokugikan/

ベビーカー置き場:あり ※1階エントランス部分のみ使用可。畳んだ状態でのみ預けることが出来ます
授乳室:あり ※ミルク用のお湯も貰えます