ベビさんぽ~すみだ水族館~

こんにちは!
受託資産運用本部の関口です。
息子は1歳8か月。あっという間に2歳になっていそうです。

今月は東京スカイツリータウンにある【すみだ水族館】に行ってきました。
今回のお供は、近所に住むおてんば娘(1歳8か月)と
意思表示控えめボーイ(1歳9か月)とそのママたち。

すみだ水族館へは、押上駅から向かいます。
駅直結なので便利便利♪と思っていたら、スカイツリータウンでガッツリ道に迷いました。
押上駅は西にあるのですが、すみだ水族館は東なので、施設内を東西に横断します。
子どもたちはちょろちょろ歩き回るし、入園前に体力を消耗しました(‘;’)

3歳未満は無料なので、大人の分のみ入園チケットを購入し、ようやく館内に入ります!
階段を登ると…

おお!
大きな水槽だ!!

色とりどりの魚たちが、出迎えてくれました。

クラゲ~
大人はここでまったりしたいところですが、照明が暗く、
子どもたちが転んだりぶつかったりする恐れがあるため、
クラゲ・サンゴ礁ゾーンは抱っこでサクサクと進みます。

階段を下ると、大きなペンギンの水槽が!

「なにかいる…!」というのは気付いているようでしたが、
目がペンギンに追いついていませんでした(笑)

ペンギンの水槽を堪能した後は、期間限定の金魚のコーナーへ
昭和のレトロな雰囲気が漂うコーナーには、たくさんの種類の金魚が…☆

子どもたちは水槽にへばりつきます。
道沿いにたくさん水槽があるのですが、ひとつひとつじっくり見ていました。
息子は『タンチョウ』という妖精のように尻尾がヒラヒラしている金魚が気に入ったようです。

インスタ映えしそうなスポットもたくさんありましたよ~

大きな水槽の前で水分補給。

大きな魚が通るたびに、わあわあ大騒ぎしていていました。

そのあとは、再びペンギンの水槽を上から観察(*’ω’*)
ちょうどダイバーさんが水槽内で何かをやっていたようで(見てませんでした)、
ペンギンたちがものすごい速さで飛んでいきます。
(泳いでいたのではなく、飛んでいました!)

子どもたちは目が釘付けになります。
ペンギンって泳ぐのがとても速いのですね(‘_’)私もビックリしました。

水族館を出たら、子どもたちはあっという間に就寝。。
大興奮の大はしゃぎだったもんね(*’ω’*)

年パスを買おうか最後まで悩みました。

■すみだ水族館
https://www.sumida-aquarium.com/
・ベビーカー:入口横に預け場所あり
・オムツ替えシート:あり
・授乳室:あり(ミルク用のお湯あり)