ベビさんぽ~原鉄道模型博物館~

こんにちは!
受託資産運用本部の関口です。

息子は1歳6ヶ月になり、イヤイヤ期が始まった気配を感じます。
釣り上げた魚くらいビチビチしながら、何かを主張してきます。

今月はそんな息子を連れて、【原鉄道模型博物館】に行ってきました!
乗り物好きな息子はさぞ大興奮に違いない(*`∀´*)

博物館へは、JR横浜駅から歩いて向かいます。
みなとみらい線の新高島駅が最寄りですが、横浜駅からも10分かからずに歩けました。

入場券を買っていざ中へ!!

おーー!!!模型がいっぱい!!

この博物館にある模型は、ほとんどが原信太郎さんという方が製作された鉄道模型だそうで、
世界一の鉄道模型博物館とも言われているそうです。
模型の他にも世界各国の鉄道ライブラリや貴重な書籍もあり、
親子連れだけでなく、鉄道好きの大人もたくさん来館されていました。

あまりの数にどれを見ようか悩んでウロウロする息子

模型コーナーを堪能したら、隣の部屋へ…

す、

すごいーーー!!!!

写真ではこの大きさが伝わらないかも知れませんが、とても大きなジオラマが!!
我が家より広そうです…!!

9/9まで、期間限定でトーマスと仲間たちも走行しています!(時間帯によって走る仲間が違います)
なんとこのトーマスたち、本場イギリスからやってきた30年前の車両で、
実際に撮影にも使われていた大変貴重なものなのだそうです(*゚▽゚*)

カラカラ走る車両は、大人もずっと見ていられます。
息子はトーマスと仲間たちが20分交代ペースで入れ替わることもあり、全然飽きない様子です。
息子を抱える腕が疲れたので、次の部屋に移動します。

なんと隣の部屋もジオラマ!!!
こちらは桜木町駅周辺のジオラマだそうです。

観覧車やインターコンチネンタルホテルもあります。中華街もありましたよ!

息子は顔の緩みが止まりません。
みなとみらいの1日を、5分間で表現しているそうですが、4日くらい満喫していました。

他にも期間限定でトーマス関連のゲームやスタンプラリー、紙芝居なども催されていました。

息子はずっと興奮しっぱなしで、入場前は1時間くらいで出るかな?と思っていたのに、
出口を出たのは2時間半後でした。

息子はまだ小さいので出来ませんでしたが、ジオラマの運転体験もあるそうです。(当日先着順)

大人気の理由がよくわかる博物館でした!

1階にはプラレールが展示してありますよ!
ジオラマ運転出来るようになったらまた来ようね☆

■原鉄道模型博物館
http://www.hara-mrm.com/sp/index.html

・ベビーカー:入口横に預け場所あり(荷物預け禁止。無料ロッカーを使用)
・オムツ替えシート:あり
・授乳室:なし ※スペース貸出あり