BOOK SHOP にのみ屋 今月のオススメ本 『本能寺の変 431年目の真実』

book

著者は明智光秀の子孫と言われている方。
従来の明智光秀という武将、また「本能寺の変」の定説に対し、
一石を投じる本と言えます。


遠い戦国の時代、しかも日本の歴史を大きく変えた出来事に対し、
自らの思考と推察力を働かせるに十分な要素もあり、
読む人各々の価値観で楽しめる一冊です。
なぜ、明智光秀は謀反を起こしたのか。
怨恨説、野望説、ノイローゼ説等、様々な説が挙げられています。
本書はそれらの定説に対し、証拠を示しながら、解説を加え、
一つ一つ解明していくように読み進められます。
歴史は「勝者がつくるもの」であり、「本能寺の変」についても、
その後の勝者と言える豊臣秀吉が、後に自分の都合の良いように演出をし、
書かせたものが真実として後世に伝えられたとしています。

私は、「歴史は勝者によって創られる」、この言葉に惹きつけられ、
本書を読みきった次第です。
「織田信長は本当に残虐で非道な人だったのか」

「豊臣秀吉、徳川家康を、織田信長はどう観ていたのか」

「なぜ手勢100名ほどと言われる少数で、本能寺に宿をとったのか」
考えるほどに疑問はつきません。本書は、様々な観点から、
論理的に推察をし、仮説を定説へと導く書として読むことが出来ます。
どれが正しい説であり、何が真実なのか。
遠く430年もの昔の出来事を私たちは観にいくことは出来ません。
しかし、これまで定説とされてきた史実について、定説に染まらず、
推理し、捜査し、解明していくことは、
現世に生きる私たちだからこそ楽しめることだと思います。
ぜひ、夏の夜の一時を、戦国の世を思い、ご一読ください。

にのみ屋