★★今月のフィロソフィー 「自分の生きがいは自分でつかむ」

img-729081308-0001 (640x464)

※参考文献~2015松下幸之助 日々のことば 感動 (PHP研究所)~


この文章の中で「グっ」と来るところは、ここなのではないでしょうか。

【自分のやりがい、生きがいは、他人から与えてもらうのではなく、
自らの力で見つけ、つかみとるものである】

先日、私は起業されている働く女性のお話を聞く機会がありました。

その方は、自分の夢のためであれば
どんなにつらくても一生働くことが重要であるとお話をされていました。
今は、学ぶ時期なんだ・吸収する時期なんだと前向きに捉えることだそうです。

その言葉を聞いて、その方は働くことに覚悟のできている女性であると同時に
生き方に力強さを感じました。

自分の仕事や人生につまらないと思ったら
まず自分の生活にスパイスを入れてみると良いと思います。

行動を変え、人に会いに行ったり、
誰かと一緒に何かを成し遂げてみたり。

そうすることで、仕事のヒントが得られたり
自分の可能性も広げるチャンスになります。

私も自分の生きがいは自分でつかんでみようと思います。

(まちゃこ)

#サンブログ #sunblog