★今月のフィロソフィ「がっちりしっかり基礎作り」

20170626181020-0001

※参考文献~2009松下幸之助 日々のことば 希望 (PHP研究所)~


新しいことを始めるときは目的・意識を持つことは大切です。
当社にも4月から23名の新入社員が入社しました。
私の部署にも1名新入社員がいます。

 

指導をしていて思うことは、何もかも始めての 新入社員に
「何のためにやるのか」という、仕事の 目的をまず1番に伝えることが重要です。

 

その部分を伝えることが基礎作りをする上の根本だと思います。

それを理解しないと、その 仕事の先に何があるのか?
どの仕事と繋がりがあるのか?
仕事が単なる「作業」になってしまう可能性もあります。

 

仕事の目的を伝えることが指導の大本であり、
新入社員の将来の成長が変わってきます。

教える方も、個々の仕事の目的・意義をしっかり掴まなければいけないですね。
(まちゃこ)